ura chocotto nikki

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
ミリオンズ ティピティーナ そしてレコーディング
金曜日のミリオンズデリは新潟でお世話になっているたっつぁんが見に来てくれました。





いつも思いますがたっつぁんはとってもかわいい。





たっつぁんの子供と言ってもおかしくないような私がこう言うのも何なんですけど。





もちろんとても尊敬に値する素晴らしい人なんですけど。











かわいい。





この日はなぜだかテンション低くまったりしちゃってたんですが、たっつぁんの笑顔に癒されました。





ありがとう。





自分のライブの後に来てくれた安宅君とアンディーもありがとう。






そして、次の日のティピティーナは私がバーライブを始めて丸5年の節目ライブでした。






5年前の11月に店長の金太さんの痔の入院の為ブッキングに穴が空き、日倉士歳ちゃんに相談したところ歳ちゃんがサチかつを紹介してくれた。






という経緯で初のバーライブ体験となったのでした。






最初かっちゃんからこの話を聞いたときは、







「いやだ〜」





と拒否した私でしたが(店長さん怖そうだし、お客さんも怖そうだし)、






今ではすっかりサチかつのホームグラウンドと言っていいくらいのお店になりました。







今の私にとってバーライブは生活の一部になってて、こういった形、精神で音楽と接していられるのは本当に幸せなことだと思ってます。







その日その瞬間にそこでしかあり得ない音楽が生まれるということに、とても感動を覚えます。






実は金太さんには密かに(笑)感謝してます。






この日お店のノリちゃんからお花を頂きました。





最近来てくれるかわいいお客さんのイザベルからもお手紙もらいました。










とってもうれしい。





ありがとう。





I LOVE ティピティーナ。








そしてレコーディングも3曲音がすべて入りあとはミックスのみ。









さて、






ジャケットととかどうしようかなぁ〜。











たぴ。
chocotto nikki comments(4) trackbacks(0) さとうさちこ
東京下町ツアー
御茶の水のウッドストックカフェの上にある餃子屋さんの黒豚餃子はとっても美味しい。







ウッドストックはマスターの好みなのかな?いつもリバーブの深いマイクのセッティングなんですが、






歌ってると何だか違う世界に連れて行かれて、それはそれで気持ちがよかったりします。





昨日はいつも見に来てくれる柏君(通称)からコテヤン(コテツヤンシー)が門前仲町でライブをしてるという情報を得たので、そして今月12日にお誕生日だったヤンシーさんのお誕生会もしてるっていうので、帰りによってみる事にしました。







門前仲町と御茶の水は目と鼻の先。










到着するとコテツ君の超絶ハープで店内大盛り上がり中でした(お二人とても速い動きをしております)









コテツ君の頭の上に何が乗ってるのかというと、










ヤンシーさんを祝うべくおめでとううさぎ(こんな物を冠っていながらコテツ君の顔にしか目が行かないのがちょっとすごい)。









私もおめでとうの気持ちを込めて、このうさぎをかぶって一曲ウォーターイズワイドを。








ヤンシーさんおめでとうございました。







40才には見えません(コテツ君より年上にも)。







余談ですが、コテヤンが10年来毎月ライブをやってるというここビックホーンのマスターは何だか知ってる人が5人くらい入ってるような、とても初めて会ったようには思えない人でした。







ツナマヨピザ美味しかったです。








ぶぐ。
chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
ロースカの夜
 私にとって一昨日のサチコラボが結構大きな割合を占めてたという事もあるのですが、







なのでその次の日の事まで頭が回ってなかったということもあったりしたんですが、






しかも何だか体が疲れていて(季節の変わり目だから?)行きの車の中も寝てるような状態っていうのもあったのですが、








ロースカに着いてよくよく考えてみると、







久しぶりのバンド編成で大好きなホンクと対バン。







これはかなり祭りだったんではないか。







いや、祭りだったんですね。







この日初めて対バンをしたhands of creationの小池龍平君も何とも折り目正しい青年で、ライブもとても誠意にあふれたMCと、グルービンなリズムギターと柔らかい声で聴いていてとても気持ちよかったです。








そしてここでもギターを弾く佐藤克彦。







誠意あるMCと言えばロースカの店主ナルちゃんのライブ前とライブ後のMCは本当に素晴らしいなといつも思います。






口先だけじゃないナルちゃんの誠意にあふれた生き様が(っていうと大袈裟に聞こえますが)言葉ににじみ出てる。






ナルちゃんホント大好きです。










そしてホンクはまぁいつも言うこと無しなんですが、昨日は気の知れた人達気の知れた場所ということでリラックス度の高い楽しいライブでした。












でも、







一番楽しかったのは私だな(笑)。






久しぶりのバンドセット。






新曲も披露して最初から最後まで音を楽しめました。






椎野君と敏さんとも今までいろいろやってきましたが、ここに来てかなりガチッと組み合ったような(音楽的にも精神的にも)そんな気が昨日はしました。









これはリハの時の写真(弦二君ブログから頂きました)。








イバちゃんの差し入れモツ煮も最高だったし(それにしてもイバちゃんが同い年とは・・・)、







最後ナルちゃんが入れてくれた紅茶とスイーツも最高だったし。








そんなこんなのすべてがとっても心に沁みた夜でした。








ありがとう。








ろす。
chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
sachicollabo4
081115_2047~01.jpg
昨日のsachikollaboはいろんな人が来てくれました。







いつもsachiko(あるいは笹倉君の)のライブを見に来てくれる常連さんから、






カフェ坂の下のマイちゃんが呼んでくれたお店のお客さん達(とその子供達)。






最近知り合ってsachikoのライブを初めてちゃんと見るような人達。






ライブに集中して楽しむ人。





お友達と話しながら音に耳を傾ける人。





外や中と遊ぶ子供たち。






とてもささやかなパーティーの様な夜でした。






sachicollaboは生音のライブなのであまり人数が増えるとライブとしては難しいなと思って、人数限定の予約制にさせてもらってるのですが、






昨日は事前の予約が少し少なめだったので、直前になっていろいろ声をかけさせてもらったのですが、その人たちがタイミング良くみんな遊びに来てくれて、ちょっと私が考えてるより許容オーバーな人数になってしまいしまた。






でもそんな私の懸念なんて全く関係ないくらい笹倉君のライブは気持ち良くて、






そこにいるいろんな人がそこに生まれてる音をそれぞれの形で心地よく感じでくれてるような、






お店の持つ雰囲気かなぁ。






いろんなライブをしてますが、あまり今まで経験したこのとのない空間でした。






とても良い夜だと思いました。
















私はと言うと、







そんな中で少しかたかったかもしれません。






sachicollaboの時はいつも普段より少しだけ力が入ってしまいます。






そしてそのほんの少しの力に違和感を感じて集中力がちょっとかけてしまった。





そんな感じでした。






ああ、私ももっとこの空気に身を委ねて歌えば良かったんだなぁ、と笹倉君の音を聴きながら思いました。





なので最後に二人で歌った時はそんな余計な力も抜けて、気持ちよく笹倉君と声を重ねる事が出来ました。





sachicollaboの醍醐味です。






楽器とのハーモニーも良いけど、やっぱり声同士っていうはさらに声を出す人間としては気持ちがいいです。






昨日は私の中で印象に残る夜になった気がします。






見に来てくれた皆さん。スタッフの皆さん。






ありがとうございました。









さく。
chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
芸術の波
 どうも最近、芸術の波が押し寄せて来てます。







もし将来私の年表を作るような事があったとしたら2008年10月〜11月「sachiko芸術に目覚める」です。







鎌倉の近代美術館の学芸員さんと偶然にも出会って以来(こちらの日記参照)、






多分今までにも近くに存在していながらいまいち目に入らなかった芸術的事柄に、どういう訳か次々とピントが合い始めて、






そしたら何ともその感覚がしっくり馴染んで、






今までの自分より芸術に目覚めた最近の自分の方が本来の自分だったんじゃないかなって思うくらいで、






芸術に目覚めたなんて言うと何だか大袈裟なんだけど、ただ単に人がアンテナを一生懸命立てながら創造した作品に触れた時に起こる自分の中の状態が非常にクリアで気持ちがいい。







という事に気付いた。







ってことで、







そういう時に私の中に生まれる世界はとても居心地が良くて、







そこにいる時の私は心穏やかで、






本来そう簡単に心穏やかに過ごさせてくれない毎日の生活においては、






なんと言うか宝物を見つけた感じ。






その昔「知ってるつもり」っていう番組があって(関口宏が司会でね)、誰だったかなぁ、とにかく天才と言われる人の半生を描いた(たぶん)映像を見ながら、ああ、私は天才じゃないんだな、ってはっきり自分の中で自覚した事があって、






それ以来私は歌唄いだけど曲も作りし詩も書くけど、芸術家ではない。






と、芸術的といった事にちょっとしたコンプレックスを持って生きて来たような気がします。






でもそれは非常につまらない枠組みで、






芸術っていうのは天才とか、芸術家とか、そういったカテゴリーの中で生まれるものではなくて、






創作し続ける事自体なんではないかって今は思います。







そして作るという作業は思いのほか私たちの身近にあって、気持ち一つでそれがただの行為になったり芸術的創造になったりするんではないかと思います。







昨日ピカソを見てさらにそう思いました。







とにかく、







私も常に創造する人でありたいなと思う今日この頃なのでした。







天才とか芸術家とかそういった事にとらわれず。







自由に。







そう、自由。








げじ。
- comments(4) trackbacks(0) さとうさちこ
今日は
081114_1355~01.jpg
お母様方孝行でもあります。










というわけで、ヒルズでランチです。








セレブです。








ビールです。







ひる。
- comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
ピカソ展2
081114_1315~01.jpg
満足。










かそ。
- comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
ピカソ展
081114_1223~01.jpg
来ました〜。






良い天気。









ぴか。
- comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
家族サービス(犬と娘)
最近何かと忙しくてないがしろ(でもないけど)にされてた二人(犬と娘)に、たまには喜んでもらおうと、















散歩に行きました(まずは風太君から)。





普通の家庭のワンコならば日常的行為であるお散歩ですが、佐藤家の場合家の中と外を常に自由に出入りしてしかも庭をいつでも走り回れる(普段走り回ってるとこを見た事ありませんが)風太君には散歩の必要はあまりない。





というカツヒコさんの独断と偏見の意見がまかり通っていて、ついつい忙しい日々が続くとさっぱり散歩に連れて行ってもらえない不憫な風太君なのでした。











081107_1534~01.jpg
というわけで久しぶりのお散歩で風太君は大喜び。






でもあんまり歩くと風太君が疲れてしまうので(私も)そうそうに切り上げて、









081107_1551~01.jpg
ブッラッシング(ああ、変な顔)。






081107_1557~010001.jpg
スッキリさっぱりステキな風太君になりました(いつもステキだけど)。






さて、犬サービスをしたので今日は猿・・・ではなくて娘サービスをしにこれからそごう美術館に行ってきます。





娘と美術館。






セレブ〜。







っぽい?









ほほ。
chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
いろいろ
してました。





この一週間。




081029_0021~01.jpg
絵を描いたり。






081102_1228~01.jpg
その絵をカレンダーにしてファンクラブの人に送ったり(皆さん入会して下さい)。






081104_1603~01.jpg
レコーディングの続きをしたり(鈴を振る椎野君)






081104_2124~01.jpg
打ち上げでジャガ明太を食べたり(さあ何と読むのでしょうか)。






今日はこれから笹倉君が来て我が家でサチコラボのリハーサルです(予約まだの方はこちらから)。






今週は六本木にピカソを観に行こうかなと思ってます。






ぽき。
chocotto nikki comments(5) trackbacks(0) さとうさちこ
1/1