ura chocotto nikki

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
ピザではなくピッツァと言いたい。
最近暇があればパソコンで「食べログ」というサイトを見て美味しいお店探しにハマっているわたくしですが、







昨日はその食べログで評判の良かった関内にあるピッツェリアに行ってまいりました。







関内の駅から徒歩5、6分。






良いお店だったなぁ。






美味しいにも色んな美味しいがあるとは思うんですが、






ここはとてもシンプルに美味しい。






生地が美味しくて(普段ピザの耳は残してあやねに与える私でもここのは全部食べてしまいました)、トマトソースが美味しくて、チーズが美味しくて。






で、どれもさっぱりしてる。






でも味があって美味しい。






ピッツァの基本が何かはわからないけど、きっとその基本の部分がとても理にかなってるんだろうなぁ。






そんな味。







Mゴンと二人で「美味しい〜」「幸せ〜」を連発しながら食べました。







百聞は一見に如かず(この場合は一食に如かずですが)。









ということで、まずは定番マルゲリータ〜〜〜(ハウスワイン安くて美味しい〜)







そしてビアンコジェノバソース〜〜〜(ワイン空きました)。







もちろん生ハムだって〜〜〜(こちらは前菜)。







アンティパストも種類豊富、エビとジャガイモのなんとかジェノベーゼマヨソース〜〜〜(エビプリプリソース美味〜)。






何を食べてもほんとに美味しい。






レバーペーストもカボチャのぽっくりサラダもアスパラのカルボナーラも食べたかった。






私の胃袋があと2倍大きければ(悲)。






お店も小さいけどカジュアルでさぱさぱしててとても居心地が良いとこでした。






また行く(堅く決意)。









そして今日は町田でううじんとライブ。






ううじんもね。






音楽に接する基本が美しい人です。






とても楽しみ。






雨ですけど良かったら町田までぜひ。









ぴつ。
chocotto nikki comments(2) trackbacks(0) さとうさちこ
スイーツと脳内崩壊の関係
昨日。






今日は鎌倉に行くので、さくっと調べてちょっと早めに出掛けたりなんかして、甘いもの探しの旅にでも・・・・。





なんてことは日記に書いたとたんにすっかり忘れて、






ティピで、「旅はどうでした?」「何か美味しいもの見つかりました?」などと聞かれて「ん?なんの話?」とさっぱりチンプンカンプンで「・・・・サチコ大丈夫か」とみんなに心配さ(あきれら)れたり、






鎌倉の(食の)母に焼き菓子はカロリーが高いという当然の事実を突きつけられたり。







ということで、








今日はかっちゃんが新潟のお土産でいただいたとっても美味しいと評判の栗まんじゅうをコーヒーと共に食しました。





栗には特に思い入れはないわたくしですが、







これは美味しかったです(真ん中に栗が丸々入ってる)。





甘すぎず,甘くなさ過ぎず、皮と白あんと栗のバランスがとってもよろしいです。






でもやっぱり和菓子には日本茶の方が合うかも。












と、書いたところで、思い出しました。





昨日(正確には一昨日)誕生日だったティピに良く来てくれるお客さんのケーキを買いに行った際についでに自分用にりんごのタルトを買っていた事を。





しょうがないので夕食後に食す事にします。





でも、一日に2つもスイーツを体に入れて大丈夫なのだろうか(しかも一つは高カロリー)。




・・・・しょうがない。






ジムでも行ってくるかな。










むき。
chocotto nikki comments(2) trackbacks(0) さとうさちこ
うひひ
 
ついにいらっしゃいました。






ようこそ、佐藤家へ。






これでいつでも美味しいコーヒーが手軽に頂けます。








え?














この人はどうしたかって?








いや一杯だけおいしく飲みたいとかに。






ええ、使いますよ、使いますとも。















そんな最近の私のハマりものが、







コーヒーにスイーツ(焼き菓子系)。






今まで好きは好きでもそれほどまでの魅力を感じなかった私ですが(デザートバイキングに行く人の気は知れないくらいな感じ)。







今はもう、まさに甘い誘惑に間食の嵐です。







パイ、デニッシュ、タルト、クッキー・・・・。







美味しいご飯に美味しいスイーツを食べてたらあまりにも食のエネルギー量が高くなり過ぎてしまいますね(エンゲル係数も)。






ああ、どうしよう。








スイーツの世界、未開の地です。







ハマったら抜け出せなさそうな。








今日は鎌倉に行くので、







さくっと調べてちょっと早めに出掛けたりなんかして、甘いもの探しの旅にでも・・・・。










すつ。
chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
結果にたどり着くまでにあるもの
とてもゆっくりなペースで家が住み易くなっていっています。






隙を見てはちょっとずつ整理したり手を加えたり。









マグカップをぶら下げてみたり。









ちょっとしたラックを置いてみたり(噂のイケアで購入、お花模様切り抜きが可愛い)。









歯ブラシも(コップも)ぶら下げてみたり。








私ってばナイスアイデア(だと思いません?)。






こんな事をしてるのがとっても楽しい今日この頃です。





最近家での時間が何だか充実してます。





こんな風にちょこまかと掃除したりご飯作ったり本読んだりしてるのが楽しい。






ご飯と言えば最近ネット宅配サービスの食材を頼むようになりました。






私スーパーとか行くとすごく時間がかかる人なんです。





パパッと決めて買い物をする事が出来ない。





あれもこれも、あ、これも買っといた方が良いかな、あ、これはやっぱりやめとこうかな、





何てやってるうちに、平気で一時間くらいたっちゃいます。





で、どっと疲れます。





前に生協の宅配を頼んでましたが、一週間前に決めなきゃ行けないのと、欲しいものをマークシートにチェックしなきゃいけないのと、そのチラシがオニのように溜まって捨てるのが大変なのとで、やめてしまいました。





今頼んでるところはネットで注文出来るのと四日前の注文で持って来てくれるのが魅力的だったので、送料無料のお試しセットというのをまずは頼んでみました。






ここは有機や無農薬野菜を取り扱っていてお肉や魚、レトルトとかも原料にこだわっているらしく、庶民の感覚からするとちょっと割高なんですが、届いた食材のほとんどが心トキメクくらい美味しくて、びっくりしました。





手間ひまかけて育てられたであろう食材達を調理していると(手にすると瑞々しさや質の良さを通してそう言うものが伝わってくるのです)、料理しいてる時間がすごく楽しい。





いつもなら時にはめんどくさいご飯の支度も「ああ、なんて美味しそうな食材達、ステキな一品にしあげてあげるからね〜」





と、料理好きの心がムクムクと湧いてきくるのです。






そう、もともと私は料理好きなんです。






でも何ていうか今までは美味しいものが出来上がる事に喜びを感じていて、






瑞々しい大根の皮を剥いてるのが楽しいとか、お鍋の中で食材達がグツグツいってることに心が躍るとか、そこにはあまり目が向いてなかったのかもしれません。







とてもありがたい体験でした。






このまま引きこもって専業主婦になってしまいそうです。




















なんて。








無理だろうけど(いろんな理由で)。







ってことで、









先日のサチコラボ。(photo by minagon)






アコーディオン弾いてますね(しかもちゃんと前向いて、笑)。






それにしてもマンボ君は何て楽しそうに歌ったりギター弾いたりするんでしょう。







きっと自分で厳選し選び抜いた音やリズムやハーモニーを奏でようとしてるんだろうな。







そしてその過程を楽しんでる。






結果じゃなくて過程をね。







結果は常に過去だけど過程は常に今なんだな。  







一音一音が輝いてました。






マンボ君ありがとう。






またステキな夜になりました。









(photo by minagon)








ぷそ。
chocotto nikki comments(3) trackbacks(0) さとうさちこ
どんよりな日々の果てに
お庭の水仙。







今までにない(あったかもしれないけど)怒濤のどんより攻撃が続き、さすがに最近はどんよりの境地に達しています(なんて)。






でもおかげさまでどんよりな日々の中少しづつなんですが良い状態になってきました。







なんというか見ている景色と実際の景色が近寄って来たと言うか。







あるいは目の前に広がる景色の良さに気付いたと言うか。







今までは自分がいる場所から遠く離れた景色を(隣の芝生は青い的な)、もしくは実際よりもさらに色付けした景色を見てた気がします(ホントはお花は3つしか咲いてないのに5つくらい咲いてるように思い込むような)。







欲ですよね。







言ってしまえば。







きっと欲と夢の区別がわからなくなってたんだと思います。







夢は行動の核になるけど、欲は行動の方向を誤らせる。







昨年の私は夢と欲とがひとところに渦巻いていて、虚像と実像のあいだを行ったり来たりしてた。






そんな一年だった気がします(今更ながらに一年を振り返ってみると)。







この怒濤のどんより月間はそんな虚像と実像とのギャップを次々と見せつけられ(かなり容赦ない感じで)、それでこんなにもどんよりしてたのかもしれません。







でもそうやって見事に自分の置かれた状況がはっきりしてくると、逆に余計なものが削ぎ落とされたというか、本当に大事なものが見えてくると言うか、







だんだんスッキリさっぱりした気持ちになってきました。







なんだ。







私こんなか。







まあ、それでいいじゃん。







みたいな。







すごく力が抜けてシンプルな気持ちです。







どんよりし続けた甲斐があっというものです。






ほんとにね。








という訳で、
















今日は洗面所の整理整頓です(実はまだ続いてる私の整理整頓熱)。










こぴ。
chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
ボイトレッコ発表会
 
明日はボイトレッコの発表会です。






午後6時から関内のミリオンズデリでやります。






今回は5人の生徒さん達が歌います。







伴奏はベースに渡辺茂パーカッションに関根真理ギターにもちろん佐藤克彦。






という素晴らしいミュージシャンが務めてくれます。






いつも愛情たっぷりな伴奏で生徒さん達を支えてくれます。






2部は生徒さんや一部生徒さん関係者による隠し芸大会(別に隠してる訳ではないでんすけど)。






手品やフラダンスや楽器演奏の披露があります。






最後に先生も歌います(歌いたいから)。






もちろん一般のお客様大歓迎です。






去年もそうでしたが、結構発表会って感動します。






いつも音楽の持つ素晴らしさを再確認します。






生徒さん達の頑張ってる姿を見にぜひ遊びに来て下さい。








ちなみに画像と日記の内容とは全く関係はありません(節分の日に夜の小田急線にいた鬼)。








うぉう。
chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
最近
 褒められてないなぁ〜。






昨日は千宝美がラジオに呼んでくれたので田町までいきました。






「女性は褒められて伸びるんだって(男子よりも)」と、ラジオの収録の時間よりも長かったガールズ(?)トーク中(一緒にいたディレクターさんは男子でしたが)の千宝美のお言葉。






いや、褒められてない事はないのかもしれない。






物事は自分の捉え方一つで何事も善くも悪くもなる訳ですから、実は褒められてないと思う事は私の中の勝手な解釈であって、






最近というか今も昔も私の周りの人が私を褒めてくれる割合は変わってないのかもしれません。






それともやっぱり褒められる波というものがあって今は褒められ度がそこそこ低いという可能性もあります。







でもどちらにせよ、そんな事を思う自分の状態が少しネガティブに傾いてるという事は確かかもれません。










そもそも。






褒められたい。と思う感情っていうのはどうなんでしょうね。






自分の事を認めて欲しい的な欲なんでしょうか。






何だかそれだととっても若々しいジャンルの感情な気がします。






そう考えるとちょっと違う様な気も。






矢野顕子さんの歌の歌詞で「お母さんも褒められたい」ってありますね(確か作詞は糸井重里氏かな)。






人に何かして欲しいと求める事自体が自分を苦しめる素になる訳ですけど、






でもそうやって求めてしまうところがとっても人間ぽいのかもとか、






到底人間ぽいところから抜け出せないから作品が生まれるのかもとか。







どうなの。






良くわからない事がいっぱいだ。








余談ですが、





夕方花粉症の薬を久しぶりに飲みました。






うっかり一錠のところを2錠飲んでしまったら、とてつもない眠気に襲われました。





逃れ様のない眠気。






未だその眠気に捉えられたままです。






やられました。







どんより日記パート2でした。











よろ。
chocotto nikki comments(2) trackbacks(0) さとうさちこ
1/1