ura chocotto nikki

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
音楽とちょっとだけ酒の日々。
 一週間前にお母さまが突然の同居でいらっしゃいましたが、






一昨日これもまた突然「やっぱり帰るわ」と帰られて行きました。






やっぱり住み慣れた都会が良いのだそう。






まあ、こうやって気が向いた時に自由に行ったり来たりするのが良いのかもですね。










そして昨日おとといとbirdcall(バードコール)のリハーサル。









28日のフロッギーズでの初ライブに向けてひたすら猛練習中です(本文と画像とに多少の不適切さがございます)。







鳥のさえずりにも負けない美しいハーモニーを聞きにぜひ来て下さい(自分で言うのも何ですが、かなり美しいです)。







28日(土)茅ヶ崎フロッギーズいつもより早く8時スタートです(これなら終電を気にしなくても良いですね)。






たくさんのご来場お待ちしてます。










そして4月には新たな試み。







千宝美とのライブ。







これも茅ヶ崎。






toiyaa cafeという海の近くのピアノのあるカフェでやります。









で、その打ち合わせを下北沢にて(飲み会のように見えますが打ち合わせです)。







この日はライブは16時からの予定ですが、その前にランチボックスを用意してみんなで海を見ながらお昼を食べたり、何てこともしちゃうかも。







千宝美のお友達のシェフがマクロビの美味しーヘルシーなメニューも用意してくれるそう。






ライブも千宝美と二人であれこれ楽しいこと考えてます。






詳細は近日発表です。






小さなお店なので予約制になると思います。






参加希望の方はこちらまでぜひ。






という訳で今日はこれから自由が丘マルディグラで久しぶりのヤスムロコウイチさんとのライブです。






ヤスムロさん、泣けますよ。







ぜひ。














北浦和BloodyMaryで飲んだBloodyMary。







とぺ。

chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
ついに
家事熱も佳境を迎え、花粉症まっただなかな中。









 
ガーデニング(という程のものではないけど)に手を出しました。








庭いじりの出来る40代が当面の人としての目標ですが、








その準備段階として少しづつ着手していこうかと。








お花の名前は・・・なんだったかなぁ(お店に書いてあったのに忘れました)。







小さいもの好きな私としては少しづつ小さいお花を集めて行きたいです。









気付いてみれば2週間ぶりくらいな日記。






新潟に行ってきま〜す!と言ったきりでした。






という訳でここ2週間(正確にはその前から)をダイジェストで振り返ってみたいと思います(ここから長いです)。










まず新潟より前。









おひな様。





この日はサッチカの練習で嫁入り前が2人いたので気合いを入れてチラシ寿司と蛤のお吸い物を作りました(二人ともちゃんと嫁に行けると良いね)。








そして新潟は私はみっちゃんとたっつぁんのコンサートを観に遊びに行ったただけでしたが、新潟名物アーティストそうださんに急遽誘って頂いて昼間ギャラリーにちょこっと歌いに行きました。







出来たばっかりの望宝(あたかと読むそう)ギャラリーで4曲程弾き語り。






ごちそうになったお稲荷さんが美味しかった。







そのあとみっちゃんのコンサートまで時間があったので、そうださんとちょこっと新潟デート(というか、そうだみつのり遊び場ツアー)。







そうださんの秘密基地。






そうださんは本業は一級建築士なのですが絵を書いたり歌をうたったりポリバケツを叩いたりするステキなおじさまです(ほっておくとず〜っと冗談ばっかり言ってます)。








奥さんに怒られるから隠してあるカヌー(もうバレてるそうですが)。








そうださんありがとう(ある意味とっても遊び人)。








夜のコンサートもとても良かった。







新潟大好き。







そして新潟から帰って来た夜はサッチカ@jammin'。(photo by nobumitsu simizu)







大入り満員ありがとうございました。







多少やらせ気味な「可愛い〜!」コールもありがとう(そこ重要です)。





前の日新潟で「次の日はサッチカだからあまり飲まないように気をつけよう」と思っていたにもかかわらずやっぱり飲んでしまったわたくしでしたが、そんな二日酔い気分も吹っ飛ぶ楽しいライブでした。








アンさんもありがとう(お父さんと長女と嫁入り前の次女の図)。(photo by nobumitsu simizu)







新潟で結構飲んだのでしばらくはお酒は良いや、と思いつつ。








その次の次の日にはなぜか鎌倉のおでんやに。






創業38年お母さんが一人で切り盛りするしまや。







家庭の味おでんはもう味が染み染みでとまらない(おでんも酒も)。








女5人でお銚子何本空けたでしょう(正確には一人ドクターストップで飲めなかったので4人ですね)。






大人って楽しい。






そして次の日わたくしのお母様(うーばば)が我が家へやってきました(突然の同居です)。







この辺りからやたら家事労働がハードに(綾音の世話はしなくてもおばあちゃんの世話はしない訳にいかないのでね)。







週末はミリオンズ、ティピティーナとバーライブが続きミリオンズにはベースのトシさんも参加してくれて、次の日のティピもいつもの楽しいアットホームな盛り上がり(画像無し)。






日曜日はヤガヴァンのしんちゃんと企画した昼下がりコンサート







第1回目は大成功。






しんちゃんの作る美味しくて体に優しいスープやスイーツとアコースティックな音。





良い感じ。





夜のライブとはまた違ったゆったりとした空間でした。





それにしてもしんちゃんの作るパンは本当に美味しい。





パン好きには1回食べてもらいたいパンです。








本番前の1枚(相野谷由起ちゃんとのコラボ絵本CDが出来立てホヤホヤのスーマーと)。








次の日はこんな状態(ホワイトデーやらお土産やらで焼き物パラダイス)にもかかわらず最近ハマってる食べログで評判の伊勢原のパンやさんブノワトンに。








さらに追加された焼き物達。






どれも美味しかったですが特にクロワッサン最高でした(また行きます)。






そしてその次の日はまたまた食べログ検索で見つけた関内の居酒屋さん「たらふくちゃん」にてお友達のお誕生日会。






久しぶりの顔ぶれで楽しかったな(またたくさん飲んだ)。






たらふくちゃんも良いお店でした(食べログ評価に外れなし)(また行きます)。







次の日はうーばば孝行も込めて一家で元町へ。






いつもお世話になっているS社長とH社長(別にイニシャルにしなくて良いんですけど)の新しいお店を見に行って、元町を散策しました。








ビックな椅子に座って喜ぶこざるさん。









中華街でたらふく中華を食べた後、家族は山へ芝刈りに、私は六角橋のかわいい雑貨屋さんie+(イエプラス)さんでヤアヴァンしんちゃんが歌うというのでちょっと顔出しにいきました。






キルギスのコムズという弦楽器を習ってる女の子と、オールドのギブソンを抱えてフィンガーピッキングでの弾き語りする女の子としんちゃんバンド(スーマーさんとパーカッションのモンチさん)の演奏を聴きました。







ie+(イエプラス)さんには欲しくなっちゃう雑貨がいっぱい。







一曲だけゲスト参加。(photo by suemarr) 






ジョ二ミッチェルを歌ったら、ie+のオーナーの釣さんもジョニミッチェルがお好きとのこと。






わ〜い!






という訳で今度は雑貨屋さんライブ企画しちゃいます。







お楽しみに。









で、そのあとはもちろん(?)大洋(スーさん字会ってる?)へいってご機嫌です。

















と、まぁ、結構楽しそうですね、私。







そしてこの間に約2キロ太りました。







ご清読ありがとうございます。










ぱこ。
chocotto nikki comments(5) trackbacks(0) さとうさちこ
デザート
090306_1708~01.jpg
東京駅の地下で買った1日限定20個のエクレアと塩シュークリーム。






一つ380円くらいなり(旅にでると気持ちが大きくなります)。






お味の方は、






















ふつう。







とてもふつう。






でもシュウマイ弁当はおいしゅうございました。









ぱく。
chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
新潟に
090306_1634~01.jpg
行って来ま〜す。

chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
美味しい生活
体重計ったら2キロ増えてました。





まぁ、最近の食生活を見たら致し方ありません。






昨日はお家で朝(昼兼用)ご飯の後金沢のお土産でいただいた、







加賀友禅ころもをひとつ(先日の教訓を持って日本茶で)。







よく見ると金粉が(微かに)。






お上品なお味で美味しゅうございました。







そしてその後は久しぶりにかっちゃんの実家へ(実家のチビ♂)







着いてから近所の美味しいケーキ屋さん(私の好きな食べログにも載ってます)のアップルパイを頂いて、






夜は豪勢に蕎麦懐石〜。







箱根に行った時に食べた暁庵(これも食べログでどうぞ)という蕎麦屋さんで、









どれをとっても美味美味美味(熱燗も進みます)。








湯葉とアヴォガドのサラダとそば味噌と香の物、どれも美味美味美味(ここで写真撮るのに飽きました)。






この後煮物のお椀と茶碗蒸しとお造りとお蕎麦(私は冷たいのにしました)最後に白玉ぜんざい。





すっかりお腹パンパンです。






栄養とりすぎです。






太るはずです。












そして今日は、







あんぱん、














じゃなくてソファです。






私の絵描き部屋に。








こんな感じに座ります(モデルMゴン)。












明日は何食べよっかなぁ〜。







ぽこ。
chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
心のオアシス
ソレサチ3月号送りました。








前回はかなり暗〜い(そしてちょっと怖い)感じの絵でしたが、








今回は可愛らしい感じで(でも色がちょっと暗い)。








絵を描いてみてわかった事。








私の中には暗〜い人(?)がいる。







というか、明るいのと暗いのと両方ないとしっくり来ない。







かな。








Both sides nowです。







今絵を描く部屋をさらに居心地良くすべく改造中。








漫画がつまった本棚を寝室に移動しました。








以前はここを漫画部屋にしたいと夢見てましたが、路線変更です。







最近読んでる本に「人は常に変化するもの」と書いてありますが、ホントだなぁとしみじみ思います。






私の心のオアシスだった漫画。






今はもう私の心を潤すものは他にある。






さよなら、私の漫画達。











なんて、






捨てませんけど。






好きは好きだし(ある意味逃避にはもってこいです)。






またいつ漫画がオアシスになる日が来るかもしれませんからね。







では次なるオアシスの為にまずは部屋に氾濫した洋服の整理をしましょう(そして洗濯物を畳みましょう)。









しす。
chocotto nikki comments(3) trackbacks(0) さとうさちこ
1/1