ura chocotto nikki

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
家庭訪問
春は家庭訪問の季節です。







「先日綾音さんがベルトを貸してしまったんです」と先生。







「誰にですか?」







「他校の生徒さんに」







「はぁ、」








「その他校の子が合唱する本番前にベルトがないと言って、その子に綾音さんがベルトを貸したそうなんです」








「それが何か問題でしょうか?」








「その後ベルトがちゃんと返って来たから良かったですが、ちょっと警戒心が薄いと言うか・・・・」








はぁ????









「誰にでも親切にしすぎるというは・・・・」









「そこがあの子の良いところだと思ってますけど」








「そうですが、もしかしてベルトが返ってこないって事もありますし」








・・・・。









「返ってこなかったらまた買えば良いですから」








「そ、そうですか」(苦笑い)








と、会話は終わったんですけど。








いろんな人がいるなとは思いますけど。











あ〜!悪い言葉遣いしちゃいたい。










でもしない。












ばき。
chocotto nikki comments(7) trackbacks(0) さとうさちこ
ともだち
自分の中に大事なものは一つじゃなくて、








ただその時の状況や感覚で最優先されるものが違ってくるだけで、








一つのことに固執すると他の大事なものが見えなくなって、







と、








そういった事実を事実として気付かせてくれました。









大好きなともだち。








ありがとう。










気付いたからといって固執しなくなるかは、別問題として(笑)。









ほと。
chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
新緑到来
ご無沙汰してます。すっかり新緑な清川村。







お庭の花かんざしもすっかり満開です。








先週茅ヶ崎TOIYAA CAFEさんでやった千宝美とのピクニックライブもすっかり好評をいただきました。









海で食べたマクロビのお弁当(素材の味がしっかりしていてとっても美味しかった)。









それをねらうトンビ。(残念ながら目論見は失敗)









今回のライブで千宝美とさらに仲良しになりました(曲順企み中)。








ゲストのハモニカ王子も大好評。






この日のカバーセッションラインナップは、あの日に帰りたい(ユーミン)スイートメモリーズ(聖子ちゃん)糸(中島みゆき)so farway(キャロルキング)Mr.ポストマン(カーペンターズ)などと、非常に女子度(?)の高い選曲で、いつもとまた違った雰囲気のライブになったんではないでしょうか。








この日のマクロビライブディナー(これも体に優しい味で美味しかったです)。







千宝美いろいろありがとう。昼間のピクニックも楽しかったし、またやろうね。










そして、







次の日は幼馴染みの由美ちゃんが営むお惣菜屋さんnicoの一周年パーティーに歌いに行きました。









場所は前日のライブ会場のTOIYAA CAFEさんから車で5分くらいの距離(多分)のRAMA coffeeさん。






最近こういったステキなカフェがたくさん出来てるんですね。






ここはnocoと同じ大工さんで、ほぼ同じくして開店した由美ちゃん曰く、はとこ的お店だそう。






内装や置いてあるものとかも超好みで、近くにあったら通っちゃうかも。










そんな店内には由美ちゃんのおいしいごはんが並び。







久しぶりに由美ちゃんママにもご対面しました。高校生ぶり。全然変わってなくてびっくり。






由美ちゃんは8人兄弟の3人目、当時小学校に入学なんていってた一番下の弟くんが今ではもう20才をとっくに過ぎてミュージシャン志望だそうです。






なんて時の流れを感じつつ10曲程弾き語りました。








最後は由美ちゃんが招待した一人一人を紹介しつつ感謝の気持ちを述べるというとっても心温まる由美ちゃんらしい締めくくりで(旦那さまのしんちゃんと、常に動きながらしゃべるので(笑)写真がボケてる由美ちゃん)、







ステキな一周年パーティーでした。







呼んでくれてありがとう。









そんな由美ちゃんと6月にコラボライブをします。








江ノ島の灯台梺にあるロンカフェで由美ちゃんのゴハンとコラボします。






限定25名様(くらい)。






お早めのご予約おまちしてます。








そして先日髭を剃ったかつさん。






先週の綱島ブルーコーンと鎌倉ティピティーナのライブでは、髭のないかつさんの話で持ち切りでした。






髭のないかつさんに興味ある方、髭が生える前にぜひ見に来て下さ〜い。








これはまだ髭あるかつさん(なぜか二人で看板持ちショット)。









げげ。
chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
おめでた続き
と言っても赤ちゃんではなく、










結婚式。






お世話になってる大工のけんちゃんの結婚式に参加しました。








披露宴では佐布社長のスピーチ。









美味しいフルコースに(ホントに美味しかった!)、








美味しいスイーツ。






良い式でした(いや、美味しかったからだけじゃなくて)。







さちかつ&日倉士歳ちゃんでお祝いに演奏をしました。






花嫁の父は可愛い娘が嫁に行ってしまうのがとっても辛そうでした。






かっちゃんにもいつかそんな日が来るのでしょうか。






それ以前に果たして綾音は嫁に行けるのでしょうか。






ともかく、けんちゃんじゅんちゃん結婚おめでとう!!





お幸せに。








そして昨日は昼間藤沢モールフィルにあるセレクトショップbare footさんが新しくオープンするコンセプトショップsnugly(スナッグリー)さんのプレオープンパーティーにサッチカでお呼ばれして歌ってきました。








衣装もバッチシ。








snuglyさんにはとってもツボなかわいい洋服がいっぱい。






暖かみのあるとか人間味のあるとかいう意味の店名にピッタシなステキな商品や内装でした。







ケータリングはお馴染みjammin'






可愛い美味しい料理が並んでました。







ワンコがいたり。








しかもセレブなことにペンデルトンの毛布に横たわっていたり。









サッチカともう一組は写真家の青木盛安さんのバンド。








PAちかぽん。







ライブペイントもあり。





ステキなプレオープンパーティーでした。






小俣社長おめでとうございます。










そして夜はJAMMIN'の6周年パーティー!







ちかと二人でお店に行った時にはまたまた青木さんのバンドが(笑)。








店主一太君率いるバンドクリームチキンバンドもノリノリ楽しい演奏です。







もちろんサッチカも一曲一杯というステキなシステムに、アンコールも頂き5曲程歌わせてもらいました。






久しぶりのマカちゃんとも一緒にウォーターイズワイドを歌ったり、






楽しかった〜!






店内大にぎわいで私も久しぶりに酔っぱらい(何気に最近飲んでませんでした)二次会までたっぷり楽しみました。






ジャミンに集う人達は陽気な良い人ばかり。






それもこれも一太君の人柄ですね。






一太君おめでとう!






これからもステキな人達が集まるステキな空間を作って行って下さい。








と、そんなこんなでおめでた続きの週でしたが、






明日は茅ヶ崎で千宝美とライブです。






昼間はピクニック。





晴れると良いなぁ。









ぱじ。
chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
ロースカ祭り!!
 
金沢八景島で行われた、the road & the skyの10th anniversary。(photo by nobumitsu simizu)








お天気にも恵まれて、とってもステキなパーティーでした。 







とってものんびりゆっくり、会場にいる人達がみんなリラックスして楽しんでるように見えました。







ステージの向こう側はすぐ海で、空はどこまでも広くて、このところのうだうだうじうじしてた気持ちが爽やか〜に晴れ渡りました。







久しぶりな人にもたくさん会えて嬉しかったし。







成るちゃんありがとう。






そして10周年おめでとうございました。







ロースカ大好き。









この人たちも好きだけど。(photo by nobumitsu simizu)











すか。


chocotto nikki comments(2) trackbacks(0) さとうさちこ
花パワーとシュールな光景
最近体がまったり気味です。







新緑の季節もいつも思いますが、この時期もそうですね。







完全に負けてます。







花達のエネルギーに。






負けてると言うか吸われてると言うか、







と、最近のまったりななまけもの感を花達のせいにして自分を許しつつ、








どうせ吸われるんだったらもっと花を楽しもう、ということで、










最近佐藤家にやって来た花達を植え替えました(あ、ママです。あれからすぐにまた帰ってきました)。







ラパンさんのタイヤを取り替えに行ったついでにホームセンターで鉢を購入。









パンジーさんも。









花かんざしさんも(風があまり当たらないところに移動したら少しづつ花が開き始めました〜!)








そしてニューフェイス・・・・何とかさん(小さい紫の花が咲くそうです)。







庭が少しづつカラフルになって行く。







ワクワク楽しみです。












ところで、家から高速の乗り口までにある裏道の途中に菜の花畑があるのですが、







そこに変なものが。







巨大な招き猫in菜の花畑。








何だか変な光景です(とってもシュールで私の心をくすぐります)。






ここを通る度に、ぷぷっと楽しい気持ちになります。







置いた人やるな(畑の持ち主さんなんでしょうけど)。









せっかくなので桜との2ショットも(ぷぷ)。







ちなみに夜通ったら猫さんはいませんでした。







夜はちゃんとしまわれてるみたいです。







中々几帳面な飼い主(?)さんですね。










ということで、











北千住コバガーデンお母さん手作りのおいしいぬか漬け。









ぷち。
chocotto nikki comments(2) trackbacks(0) さとうさちこ
天災か人災か
 
パンジー(ビオラ?)買ってきました。






「お庭にお花を少しずつ」計画です。







とりあえず6鉢。






そのうち大きな植木鉢に移してあげたい。







こないだ買って来た花かんざし?は、いまだ花を咲かせません(泣)。






ここ最近風が強い日が多くて、つぼみが大きくなってくると強風に負けて首の所からポキッと折れてしまうのです。






小さいつぼみのうちは耐えてるのですが、大きくなると花が開く前にみんな折れてしまう。






ああ、自然とは何て厳しいのでしょうか。






頑張れ!花かんざし。










そして人災(byサチコ)で穴があいてしまったラパンのタイヤさん。







かっちゃんの奮闘の末、替えの臨時タイヤを付けてひとまず家路につくことが出来ました。









臨時タイヤ、黒くて可愛くない・・・・。







昨日かっちゃんのライブの帰りにちょこっと寄ったお寿司屋さんの駐車場の縁石の角に上手い具合(?)にタイヤが刺さってしまってのことでした。






天災も人災も避けては通れない道です(私の場合完全なる不注意でしたが)。






あ、でも最近読んだ本に「人間は自然である」と書いてあったことを思うと、ある意味これも天災?






私という自然が生んだ天災なのでしょうか。








(違いますね)






皆さんもくれぐれも気をつけてください。










くぽ。
chocotto nikki comments(2) trackbacks(0) さとうさちこ
ラパンが!!
090404_0105~01.jpg
パンクしました(泣)。




ただいまかっちゃん奮闘中。








ぷしゅ。
chocotto nikki comments(2) trackbacks(0) さとうさちこ
美味しいライブ
久しぶりにお家でゆっくりしました。





久しぶりに曲も出来ました。






ごはんを作ってお家で食べました。






先週は何だか怒濤の忙しさだったので、週頭はその余波でかなり具合が悪い感じでしたが、だいぶ復活したかな。











で、忙しい要因の一つだったbird callのライブ。







怒濤のリハーサルを重ねた甲斐あって大好評でした。







なっちゃんのフレッシュな感じと金ちゃんの技ありな感じとおさむ君の天然な感じが絶妙でとても良かったのではないかと思います(あ、これはMCの評価ね)。







すごく楽しかった。







さらなる一体感を求めて頑張りたいです。






何と次のライブも決まりました。









5/27横浜サムズアップ。







楽しいですよ、ぜひ遊びに来てくだい。












そして次の日は動かない体にむち打って(大袈裟)江ノ島まで打ち合わせに(前の日茅ヶ崎次の日江ノ島)。






6月にニコの由美ちゃんとやる味覚聴覚ライブ(今名付けました)由美ちゃんの作る美味しい薬膳料理と、私のライブを楽しんでもらおうという企画で使わせてもらう江ノ島の灯台のふもとにあるロンカフェへ行ってきました。






由美ちゃんにそそのかされて(?)エスカーに乗らずに灯台まで(死にました)、







でもロンカフェの美味しいフレンチトーストと由美ちゃんのおもしろトークでで何とか復活。






由美ちゃんは何度かこの日記にも登場してる高校の同級生で、今は本鵠沼でお惣菜屋さんをやってます(お惣菜かなり美味しいです)。







由美ちゃんは4年前に消息不明になり(私にとって)、去年また再会したのですが、その消息不明の間一時期(10ヶ月程)江ノ島に住んでたそうです。







由美ちゃんの家は江ノ島の中腹あたりでしたが、燃えるゴミは山の上、資源ゴミは山の下というゴミ出しの過酷さにメゲて離島しました(かいつまんでいうと)。







由美ちゃんはいつも真剣に生きているのですが、振り返ると全ておもしろ話になってしまうという素晴らしい特性の持ち主です。







そんな由美ちゃんとのライブは6/28にあります。







みんなに由美ちゃんのご飯を食べて欲しいな。






ぜひ予定空けて来て下さい!









と、今週は久しぶりに北千住でのライブがあったり、千宝美とのライブのリハーサルがあったり。






何か楽しみなことがいっぱい。










こぺ。
chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
1/1