ura chocotto nikki

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
うるおえる幸せ
あいにくの雨で運動会は明日に延期。





代わりに普通に授業があるということであやねさんは学校に。






お父さんは大桟橋に芝刈りに。






という事で今日一日(夕飯までだけど)自由時間です。






お弁当を作るので早起きしたので、もうご飯も食べて本も一冊読んだのでこの後は風太君のお散歩行って、ジム行ってヨガに行く予定。






当面の目標は体の柔らかい人になる事ですが、私の腿やふくらはぎの裏側は相当頑固で、なかなか柔らかくなってくれません(泣)。






でもメゲないもんね。






いつかぺたっと折り曲がれる日が来るのを夢見て頑張ります。









昨日は久しぶりに弦二君の歌を聴きに綱島ブルーコーンへ(今月3度目の訪ブルコン)。






好きなボーカリストに共通するのは表現してるときの姿勢のまっすぐさというか向かってる方向の心地よさというか物事の見つめ方の真剣さというか。







昨日もやっぱり弦二君はステキでした。







この日のゲスト、ギターの西海しげる氏も(西海氏の弟さん)とってもピュアな音で、3人の(タイプの違う)ギタリストが見事に絡み合ってかなり至福感大なひとときでした。






遊びに来てたアラケンさんのベースも聞きたかったなぁ。






ああ、ホンク見たい。






そうそう、弦二君は最近sachiko作詞のHOMEを歌ってくれてます。






昨日初めて弦二君バージョンのHOMEを聴く事が出来ました。















ちょっと胸きゅんでした(笑)。






あとwhat a wonderfull worldの日本詞がすごく良かったな。







誰の詩って言ってたかなぁ、私もこの歌詞で歌いたいと思いました。







久しぶりにゆっくりお酒を飲みながら上質な音楽浴びました。






心にうるおい。










さて、今日は体をうるおわせてきま〜す。










げじ。
chocotto nikki comments(2) trackbacks(0) さとうさちこ
怒濤(?)の
3連ちゃんライブも無事に終わりました。









ノーボーダーでのめくるめくバンドライブ。(photo by suemarr)







何だか今までバンドでのライブは普段アコースティックでやり慣れてるせいもあって、すごく楽しいんだけど、どこか勝手がつかめない感(音量的にかな?)もあったんですが、







今回は全ての音をしっかり感じてその上でのびのびと歌えた感じでした。








すこぶる気持ちの良いライブ。






この流れでレコーディングも楽しく出来たら良いな。









次の日のチャドもトーク&ライブといった感じで。







曲の合間合間にお客さんとしゃべる。普通にしゃべる(特に体幹内操法についてしゃべる)。







チャドならではのアットホームな楽しいライブ。









そしてバードコール2回目のライブもたくさんの方に来ていただいて、楽しいライブになりました。(photo by nobumitsu simizu)







来て下さった方ありがとう。






なっちゃんとライブを見に来てくれたアンナのお誕生日もお祝いしました。







二人とも21才(ちっ)。






(笑)。







おめでとう。








サムズのキッチン一穂力作のハーモニカのクッキー。









と、明けて昨日は久しぶりの何にもない一日でほぼだらだらして過ごしました。







夕方のサスペンスの再放送なんかついつい見ちゃったりして。







夜は一家で近所の温泉へ。







明日は綾音の運動会(晴れたら)。







そして今日は久しぶりに弦二君の歌を聴きに行きます。







楽しみ。








ほふ。
chocotto nikki comments(4) trackbacks(0) さとうさちこ
うそつき
あやねさん苦悩の時。











お母さんだって嘘はいっぱいついちゃうけど、自分につく嘘が一番苦しいんじゃないかな。






苦しみの発端から目をそらして生きて行くのはもっと苦しい。







その理由を違う場所に置き換えたところで苦しみは減らないからね。







しっかり見つめないと。







で、もっともっとその原因に目を凝らしてみると、なぁんだ、自分じゃんってことが分かる。








さまざまな欲望や感情。






嫉妬や見栄。






そしてそこから抜け出せない自分。








するとさらに苦しくなる(笑)。







でもそこまで掘り下げて見つめた苦しみは、そのうち優しさや強さに変わっていくんじゃないかな。







と、思いたい。







見つめたところで、苦しい状況は変わらないし、欲深い自分はそこにいるし。








でも、逃避するよりはよっぽど良い。







あなたに訪れる苦悩を回避する事はお母さんには出来ないし、それをしようとも思わない。







ただ、







誰よりも応援してます。













なんて、






ほとんど自分に言ってる感じだけど。









母さんも頑張るよ。











つと。
chocotto nikki comments(5) trackbacks(0) さとうさちこ
リハリハライブライブ
先週の水曜日から、






バードコールのリハ3回、サッチカのリハ1回、ライブが2回、その間にボイトレやって、







と、予定をこなすのがやっと〜な感もありますが。









今日からはライブ3連ちゃんです。




















明後日横浜サムズ







今日のセットはサチかつ&最近すっかり佐藤家入りしたと噂の(笑)ベースの伊賀君と、永遠の王子様ドラマー椎野君と。







伊賀君とは今月4回目。かっちゃん以外でこの頻度で一緒にプレイしたミュージシャンはここ10年では初かも。







伊賀っちはベースも人柄もとってもつぼです。







そして+椎野君ですから。







今日も今からワクワクです。






選曲もレコーディングに向けて普段と違う感じになりそうです。







このセットはこの夏椎野君超多忙で当分見られないと思うので、今日をお見逃しなく〜!











で、その伊賀君とやった先週のミリオンズデリはサチカツでミリオンズライブを始めてから一番お客さんが入りました(笑)。(photo by arisa)






来てくれた人ありがとう。







去年の後半から店長の西尾君と「今日なんかライブやってるみたいだよ〜と、ふらっと覗きに来てみたら思いがけずとても楽しいひとときを過ごせちゃった」的なイメージ(私の解釈ですが)のもとやって来たミリオンズバーライブ。








ちょっとずつビジョンに近づいて行ってるようなものが見えてとても嬉しかったです。








次回は7/17。







ふらっと遊びに来て下さい。










そしてサッチカ。(photo by romi)








個人的な細かい反省は多々ありつつも。







ライブはとっても良かったんでは?







いつになく(ここはブルーコーンですか?みたいな)熱を帯びた感じの客席。







見に来てくれた人達がサッチカを楽しみにしてくれてたのが伝わってきました。







お客さんと一緒に楽しんだライブでした。(photo by nobumitsu simizu)







ありがとう。







チカぽんとはますます相性ピッタシになって来て(衝撃の二人の共通点も見つけてしまったし・・・)、何だろう、チカとはある種のものの捉え方がとても似てる感じがします。






最後に歌ったウォーターイズワイドではそんな二人の感性の波がピッタリ共鳴して背筋ゾクゾクのハーモニーでした。







これからますます楽しみです。










そして、







噂の(?)バードコール。







バードコールはリハーサルの回数が多い事で有名ですが(笑)、今回も全4回のリハを行いサムズに向けて万全の体制(のはず)。







昨日は我が家で夕方から夜中まで・・・。







金ちゃんが持って来た録音機材で音を録りながらの練習です。







これがなかなかどうしてとっても良い練習になったのでした。







もう金ちゃんリハーサル好きだからねぇ・・・・(はぁ)、







何て言ってごめんね(笑)。







リハーサルってやっぱり大事だなって思いました。







すご〜く一体感が深まりました。







自分で言うのもなんですが、金ちゃんと理君と3人でコーラスすると、ちょっとこれ全音域埋まってるんじゃない?ってくらいの倍音が生まれてこれまたうっとりするような美しいハーモニーになるのです。








サムズではそこになっちゃん(昨日はライブで欠席)のハーモニカの彩りが加わってますますステキになっちゃうんだろうなぁ、と思いました。








そうそう、27日サムズでは30日に控えたなっちゃんのお誕生日(21才だって・・・)も一緒にお祝いします。








ぜひぜひ遊びに来て下さい。







よかったら3連ちゃんで(笑)









という訳で、これから風太君のお散歩行ってきます。









ひふ。
chocotto nikki comments(2) trackbacks(0) さとうさちこ
犬格
朝のお散歩2日目。








今日はとっても良い天気で気持ちよかった〜。









実は家の中の風太君は「お母さん好き好き大好き〜」とお母さんのいう事なら何でも聞く(まあ他の人のいう事も何でも聞きますが)良い子なのですが(飼い主バカ)、







一歩外へ出ると打って変わって、








ここは俺の好きなようにやらせてもらうぜ〜!








と、全く人のいう事を聞かなくなります。









というか、








多分外の世界に興奮し過ぎて聞こえなくなる(我を失う)だけだと思うんですけど。









姉(子ザルさん)に似て興奮症な犬。










という訳で、風太君はとにかく引っ張ります。








自分の行きたい方にぐいぐい引っ張る。









よくテレビとかで犬の散歩の調教とかをやってますけど、








マジでお願いしたいです。








私としては、「風ちゃんお花がきれいだねぇ」とか「ほら鳥さんが鳴いてるよぉ、美味しそうだねぇ」とか言いながら優雅にお散歩するのが望ましいいのですが、








「いてっ、風ちゃん引っ張らないでっ!こらっ!ちょっと!!・・・・ふぅたぁ〜〜〜!!!」(最後はかなり低〜い良い声です)








と、なってしまいます。








う〜ん、おかしい・・・。








ああ、セレブ(?)なお散歩がしたい。












ちなみにお散歩コースで好きな場所(私が)。








ふた。
chocotto nikki comments(3) trackbacks(0) さとうさちこ
シャンパンが
飲みたいなぁ〜と思って、でも大きいの空けても飲み切れないからコンビニに小さいシャンパン売ってないかなぁ、なんて思ってたのに本屋さんによったらすっかり忘れて帰って来てしまったので、梅酒で我慢です。






今日は朝からヨガに行って(アシュタンガの方)家で花うん作業をしてました。







ヨガはとっても楽しくて今の所長続きしそうな予感。







体が前にペタってなれる人になるのが目標です。







昨日はお出かけしたかったところに行けず。






とても残念だったけど、そういう時もあるよね。







と、自分を納得。







一昨日はフロッギーズ。






おさむ君が来てくれて「バードコール」一緒に歌いました。






おさむ君ありがとう。





来てくれた人もありがとう。






伊賀君とかっちゃんもありがとう。






お兄ちゃんもありがとう。








明日は早起きして風太君の散歩に行きます。







絶対行きます。







絶対に絶対。







ということで、






おやすみなさい♪









ぽく。
chocotto nikki comments(4) trackbacks(0) さとうさちこ
2日続けての
深夜のラーメン餃子。







@白楽&横浜西口。










昨日はかつさん+この人達+佐布さん&エンディ(アンディじゃないよ)。







そしてこの後ちかぽんを乗っけて我が家まで。







なんだかんだで5時くらいまで女子トークのあと今日は10時に起きて、サッチカのリハーサルをしました。







ブルーコーンに向けて日本のカバー曲を新たにプラス。








そしてこれからフロッギーズに向かいます。







ああ、雨振って来ちゃった。







雨にも負けずお待ちしてます。








ずず。
chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
リハリハレクレク

火曜日は5/27に向けてのバードコール。(なっちゃん欠席)








この日は私のオリジナルに二人のコーラスをたっぷり付けてもらいました。








とっても良い感じ。










そして昨日は5/25の反町ノーボーダー&6月に行う予定のレコーディングに向けてのリハーサル。









5月の後半は23日に綱島ブルコンでサッチカもあるし、何かとバラエティーに富んだライブが目白押しです。








今回のレコーディングはかっちゃんとベースの伊賀くんを軸にフルアルバムを作る予定。









むか〜し書いた曲から新作までかなり節操のない(笑)選曲になりそうな感じです。








実は伊賀くんは人見知りな私がめずらしくまったく人見知らなかった人。








初めて会ったのになんだか昔から良く知ってるような気がしたのでした。








伊賀くんの音を聴くと力が抜けるのはそのせいかも。








まだ始まってないけどなんだかステキな作品が出来そうな予感です。









伊賀くんとは明後日(16日)のフロッギーズでも一緒に演奏します。










また踊るかも・・・・。









あ、今日は綱島ブルーコーンです。







お近くの方会いに来て下さい♪












ほく。
chocotto nikki comments(4) trackbacks(0) さとうさちこ
祝ハンドマイク

気付いたら踊ってました。(photo by nobumitsusimizu)








ボブさんのサックスがあまりにも素晴らしくて(色っぽくて)、








思わずマイクスタンドからマイクを抜き、ハンドマイクで。








昨日のセットは最高でした。








伊賀くんのベースが入ってくるとほわっと力が抜けて、ボブさんのサックスが入ってくると何か体の中にある何かがガー!って上がって来て、








もちろんすべてを支えてるかっちゃんがいての事なんだろうけど。








もうみんなで一緒に音を合わせてる感で幸せいっぱいになりました。








実は先日チャボさんのライブを見て怒濤の感動の後思った事は、なぜか、「私も(?)ハンドマイクで動きながら歌いたい」。






でした。







別にチャボさんはギター弾きながら歌ってる訳だし、なぜその発想に至ったのかは分かりませんが。







きっと私の中ではどこかで愛に結びついてるんでしょう(たぶん)。








少しずつ愛あるライブに向かって行きたいです。







見に来てくれたみなさまありがとう。







ステキな夜でした。









ボブさんもありがとう(踊らせてくれて、笑)。(photo by nobumitsusimizu)














次はダンス教室だな・・・。






ぼぶ。
chocotto nikki comments(3) trackbacks(0) さとうさちこ
モーションブルー横浜
 です。








今夜。








18時半〜と20時半からの2ステージです。








チャージは1050円。








きれいな照明当たります。







大好きなスーパーサックスプレーヤーボブさんと久しぶりにご一緒します。







ベースは最近アグレッシブと評判の(笑)これまた大好きな伊賀くんです。







あ、






もちろんかっちゃんもね。







とっても楽しみです。







楽しみすぎて歌いながら踊るかも(なんて)。








ぜひぜひ遊びに来て下さい。







一緒にステキな夜を過ごしましょう。









もしょ。
chocotto nikki comments(2) trackbacks(0) さとうさちこ
1/2 >>