ura chocotto nikki

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
ううじんと今日のライブ(金沢文庫ザ・ロード&ザ・スカイ)
おはよございます(もうお昼ですが)。

この葉っぱは小さな花束の中に入ってたのですがこの子だけもう一ヶ月以上も元気にしてます。

ちゃんとお水とか変えてないのに・・・(ごめんちょ)。



昨日はきれいな満月でしたね。

うさぎもいましたね。


満月といえば先日のううちゃんとの雑貨屋さんライブは月がテーマでした。

その日は昼間からううちゃんとヤガヴァンに集合して来てくれた人達のお土産にする栞作り。

消しゴムハンコで月を作って、お家からもって来たいろんな素材で切ったり貼ったり。

すごく楽しかった。

そして久しぶりのううちゃんの演奏。

もう第一声から引き込まれるううじんワールド。

彼女の見ている(あるいは見ようとしている)深くて美しい視点が浮き彫りになるような、

暖かさと危うさと強さをあわせ持つライブでした。

ここまで生身でぶつかるううちゃんはすごいと思いました。

せつなくなるくらい。


終わって帰る間際にううちゃんがくれました。

ほんとにね。

こちらこそありがとうです。

来てくれた人もありがとう。

次はいつかな。



そして。

今日は金沢文庫でバンドセットのライブです。

駒沢さんの音をたくさんの人に聞いて欲しい。

ぜひぜひ金沢文庫まで足を運んで下さい。

お待ちしてます。



全然関係ないんだけど。

昨日ブルーコーンにあった変な人形。



くさ。
chocotto nikki comments(2) trackbacks(0) さとうさちこ
駒さん
IMG_0760.jpg
31日のリハ中です。

素晴らしくてずっとうるうるしっぱなしです。

なんなんでしょう一体。

ああ、幸せ。


ずず。
- comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
映画の効能
昨日、どうも心にぴゅーぴゅー風が吹いてる感じがして、

よし、これはスカッと気持ちの良い映画でも見て気分を晴らそう!

と、DVDを借りて観たのが、




80代で生まれてどんどん若返って行くという男性の一生を描いた映画で、

スカッとするどころか、見終わったあとは何ともいえない重た〜い気分に。

目をそらそうとしていた物をぐいっと顔を向かされて見せつけられたような。

昨日の時点では、何だか良くわからないまままったりと眠りについたのですが、

でも今日一日かけてその映画がじわじわと染み込んできて、どうやら今の私の風ぴゅーぴゅーの要因はこれなのではないか?

と思い当たりました。

だから結果的にはとても良かったのかも。
 
逆療法ってやつですね。


手にしたものは常に形を変えていくけど、

もしかしたらその光は変わらずにずっとこの手にあるのかもしれない。

信じる事をやめてはいけない。

今は見えなくてもその光を信じて生きていきなさい。


そういうメッセージ。



ヤサグレテル場合じゃなかったです。

がんばります。



ぴこ。
chocotto nikki comments(3) trackbacks(0) さとうさちこ
我慢
我慢するということは、

癇癪持ちの人がするべき行為という事ではなくて、

時という物と如何に上手く付き合っていくかを学ぶことである。

時の流れという物に敬意を持つ事である。


小林秀雄の「還暦」という文章の中に書いてあった事(実際はもっと難しい言葉で書いてあるから私なりに噛み砕いてみたものですけど)。

時の流れに敬意を持つ。

最近感動した一節。

風太君はあきらめが良いって前に日記に書いた気がするけど、

それはきっと本能的に時の絶対的な力を分かっていて、そこに抵抗したりこだわったりしないって事なのかもしれないなぁ。


と思いました。


今年はめずらしく目標がいっぱいあって、その一つに「待ち合わせの時間を守る」っていうのがあるんですけど、

小林秀雄が還暦にして思った時に対する敬意はきっと私には計り知れない部分もあるんだろうし、それこそ時が連れてくる物(感覚)なのかもしれないけど。

でもまずはそこから。

なかなか身に付いた悪癖を取り除くのは難しいけどね。

がんばりますよ。

人生はワンツーパンチな感じで。


ちた。
chocotto nikki comments(3) trackbacks(0) さとうさちこ
わぁい

今朝届いたネットショッピングの品々。

・松山油脂のフェイススクラブ
・アロマの入浴剤(グレープフルーツの香り)
・アニマル柄のお洗濯ネット

そして

・バブーシュ

毎日の生活がちょっとだけ上がるセレクションでした。


今日はこれからチカぽんとサッチカの衣装探しに桜木町まで行ってきます。



ばぶ。
chocotto nikki comments(2) trackbacks(0) さとうさちこ
グルメ紀行
 
先日茅ヶ崎散歩で見つけたニワトリ。

値札にはひよこって書いてあったけど、これはどう見てもニワトリです(トサカあるし)。

丸まった哀愁漂う背中に惹かれて連れて帰ってきました。

黄昏れるニワトリ(意外と足が長い)。


先週は美味しい物をたくさんいただきました。

日記にも書いたへっころさんのほうとうに始まり、

バードコールのリハの後は茅ヶ崎杏庵のお好み焼き(これはアボガドとエビのマヨ炒め〜♪)

そしてティピティーナのあとのお馴染み幸せホッコデリの、


絶品ピリ辛ぶり大根(奥に見えるは麗しのタラモです)。

津田家いつもありがとう。

津田パパのDJとホッコ飯(とアルコール)。

至福のひととき。


そして日曜日は幼馴染みのちかの店神楽坂「かど」にて、


ゆったりしっとりと。

その後行ったバーでブラッディーマリーを頼んだところ、


こんなの出てきました。

フレッシュトマトで作るブラッディーマリー。

濃厚なスープを飲んでるよう。

美味しかった。

昔なじみの友達と過ごすひとときは、なんか必然って言葉すらも必要ないくらい何にもいらない感じ、

なんていうんだろう、

自分の人生がとても良いものに思える時間でした。


という感じで、

長引く風邪の中、食欲はあって良かった一週間。

昨日あたりから夜もいつものようにぐっすり寝れるようになって、回復近し。

ここ最近のライブで何気にいろんな意味で人気だった(笑)ハスキーな声も次のライブには元に戻ってるかも。

ちょっと寂しい気も?



こほ。

chocotto nikki comments(2) trackbacks(0) さとうさちこ
腹を立てる
ふうたくんは腹を立てない(多分)。


が、私は腹を立てる。


綾音がずっと風邪を引いていて喉を冷やさないようにと学校にネックウォーマーをしてってました。

さっき学校から電話があって綾音が熱を出したというので迎えにいくと(家に帰って来たら平熱に戻ってましたが・・・)、

担任の教師に「このネックウォーマーは医者の許可を取っているのか?」と聞かれました。

私は病院に一緒に行ってないので許可を得てるかどうかは知らないので、許可を取れというならば取ったってかまわないんですが、

そんなことではなく、

生徒が風邪を引いていて喉を痛めない為にしているネックウォーマーを、学校の服装規定に反するとかそぐわないとかで、あーだーこーだ言っているその教師達(担任ともう1人知らないおじさんの教師)の1人の人間としての意見ではなく校則という出来上がったものを盾にしたその物言いに、


激しく腹が立ちました。


そもそもその話はかっちゃんから「綾音が許可ないなら外せと教師にいわれているらしい」と聞いていてすでにその時「なんだそれは(怒)」と思っていたのもあって、その話になった時には早々に応戦モード突入!!だった訳なんですけど。

私は人とのコミュニケーションはその人の社会的立ち位置や体制と取るのではなくその人自身と取るべきものだと思う。

その人は中学校の一教師という笠を着て中身のない言葉を喋ってた。

そういゆーのすごくイヤだ。

イヤだけど・・・



ふうたくんはそんなことでは怒らない。

そしてあの教師もふうたくんには生身の人として接するハズ。


きっと私も彼から彼自身の言葉を聞けるように接することは出来たんだろう。

今日の私には到底無理だったけど。



腹を立てるって行為は自分を反省させる為にあるんだな(ポジティブシンキング)。

そしてもうそのことでは腹を立てないようになれる為に(モアーポジティブシンキング)。

まぁ、また立てるだろうけどね(ネガティブシンキング)


ああ、書いたらスッキリした(笑)。


くそぉ〜、次にあったらにっこり笑ってやる。


どど。
chocotto nikki comments(8) trackbacks(0) さとうさちこ
へっころ谷
 
湘南台にあるほうとう屋さんへっころ谷nicoのゆみちゃんと打ち合わせデート。

2月22日にここへっころさんでライブをやることになりました。

今回2度目のへっころさんですが(食べにくるのは)ほうとうそうとう美味しいです。

ほんとうに・・・。

写真はほうとうじゃなくてなますとキノコサラダですけど。

どちらも美味しかった。

最近マニュアルじゃないお母さんの手作りみたいなご飯が本当においしいと思います。

お店が閉まってからも店主のケンちゃんやへっころとその仲間達的な人達と楽しいひとときを過ごして(打ち合わせ自体は5分くらいで終わりました)、

ゆみちゃんに喉をマッサージしてもらって(ゆみちゃんはマッサージ師でもあるのです)帰ってきました。

風邪は咳だけがしつこく残って(夜は眠れるようになってきましたが)、何だかぱっとしませんが、少しづつ回復に向かっている(に違いない)と思います。


そして少しだけボイトレッコのページをホントに少しだけ変えました。

変えたというか付け加えたというか、

発声について思ってることをちょっと載せてみました。

興味のある方はぜひ覗いてみて下さいな→コチラ

今年は声についてのワークショップを開催していきたいと思ってます。

レッスンと言うよりはレクチャー。

今まで私なりに声について色々と取り組んで考えたり感じたりしたものを、伝えることが出来たらと思ってます。

その第一歩として今の自分の「声」について思うことを少しだけ書いてみたのでした。


今年は自分の「道」を少し意識出来たら良いなと思います。

ワークショップを開催していくことはその「道」に繋がってる気がしてるのです。



と、書いたからにはしっかり準備を始めないとね。


応援よろしくお願いします。



ぱき。
chocotto nikki comments(5) trackbacks(0) さとうさちこ
ぐずぐずしてみる
昨日ううちゃんとの打ち合わせで、しんちゃんの野菜たっぷり煮込みハンバーグで栄養つけたにも関わらず、

咳が止まらず。


久しぶりに眠れない夜。


今日は予定をすべてキャンセルして家で静養してました。

リビングのソファーでゴロゴロしながらテレビ見るとも見ないともなく、
うとうとしかけると咳き込む。

砂時計の職人さんのお話がやっていて、こだわりの砂時計、職人の技、家族の絆、突然の病、

何となく引き込まれて見ていたら、

どうやら青汁の宣伝用の番組でした。

・・・ちょっと残念な感じはなぜでしょう。


そうそうラジオはお抱え運転手兼ギタリストでかっちゃんに来てもらってなんとか乗り切りました。

かなりハスキーな人になってましたが。

明日のヤガヴァンは大丈夫かな?

昼下がりのひととき遊びに来て下さいな。

しんちゃんの美味しいパンとスープガ待ってますよ。



夕方ちょっとだけ外に出たらすごく寒かった。

ああ、久しぶりにちょっぴりセンチメンタルな気分。

きっと家でぐずぐずしてると嫌でも人はセンチメンタルになるのです。

行間も縮めてみたくなるのです。


今夜は眠れると良いなぁ。



ちく。
chocotto nikki comments(4) trackbacks(0) さとうさちこ
初詣とマイルスと風邪
 
神奈川に越して来てから毎年初詣は相模国一之宮、寒川神社さんに行ってます。








すかっと晴れて清々しいお詣りでした。








おみくじは小吉(ちなみにかっちゃんは中吉で綾音は吉)。






お詣りしてお守り買っておみくじ引いて元祖寒川蕎麦食べて酒まんじゅう食べました。








まん丸ホカホカな酒まんじゅう。






美味しかった。






平塚にあるリアリーミュージックの松田君とこに顔を出して、美味しいコーヒー屋さんを教えてもらって行きました。






その名もマイルス。





入り口からどこか異国情緒なお店。






ケーキセット450円。






安い、美味い。






かっちゃんと二人でiphoneいじってたら突然無口そうなマスターに「iphoneになって長いんですか?」







と話しかけられ、それからポツポツとマスターのiphoen話しが。







タッチ画面の精度が良くなった。






とか、






最初は絵文字が使えなかった。






とか。






そのコーヒー屋さんに入った時に、何だか普段私のまわりにない空気感のお店だなぁ。







なんてぼんやり思っていたところだったので、







iphoneの他愛もない話をしながらも、異空間でのひとときみたいな感じでした。







また行くことはあるのかなぁ。







そして車に乗ろうとしたら、








小さな虹発見。










そしてここに来て風邪が再度悪化。








昨日お風呂入りながら長々とお風呂掃除をしてしまったことに原因が?







明日ラジオで生演奏なのに・・・。













喉かなりひりひりですけど。







油断大敵。






夕方まで元気だったのにな。










げほ。

- comments(3) trackbacks(0) さとうさちこ
1/2 >>