ura chocotto nikki

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
いろいろ
ブログに載せようよ思って載せてなかった写真があるのでちょこっと回想日記です。

2月の前半、編み物作家のやえちゃんと元サムズスタッフエンディーの働くバーに。

楽しいデートでした。

やえちゃんは編み物はもちろん裁縫もするしパンも焼くしスイーツも作るしと佐藤家のお嫁さんにしたい候補ベスと3に入る人です(もう他のお嫁さんだけど)。

物創りをする人との会話は楽しいです。

で、その次の日バードコールライブ(いつの話だ)。

の前にまたジンギスカン。

私とおさむ君はこの週2回目。

でもそんなことは微塵にも感じさせない食べっぷりの食べ盛りおさむ。

この日は私もお客さんからステキなバレンタインデープレゼントもらいました。

右のネックレス(?)は鳥と鳥籠のオブジェです。

左のチョコの飾りもフェルトの鳥。

可愛い〜。

ありがとうー。


そしてその次の週は、

サッチカリハの後リエコとチカとカズコとガールズトーク(左に見えるのは一見男性に見えますが、カズコ♀です)。

女子4人(?)の話題はつきることなく。

なんというかカズコが一番女子トーク(あ、女子なんですけど)。

楽しかった。

この人達大好き。

そして日曜日はロースカにて太陽バンドと東京ローカルホンクのライブ。

太陽バンド。

ポップでロック。

ハタ君のボーカル聞いてるとハッピーオッケーな楽しい気分になります。

サンコンさんのドラムも素敵。


そしてホンク。

最高でした。

最高すぎて写真撮れてません。

間違いなく何かが私のDNAまで届いてます。

新しいアルバム楽しみです。


そして昨日。

湘南台のほうとう屋さんへっころ谷でのライブでした。

へっころ谷ホントに良い店です。

ライブが終わって店主けんちゃんが「来てくれた人達みんなそれぞれが魅力的な人達(ちょっと酔ってるケンちゃんの言うことを総合すると)だ〜」とすごく喜んでくれて、それはきっとへっころ谷のあの空間がさらに来てくれた人達の魅力を引き出したのかもとも思うけど、

お互いが心地よくなる時間を共有出来たんだなぁってとっても嬉しかったです。

ケンちゃんホントナイスガイ。

そして昨日の最年少のお客さん、

エイコ。

1部終わっておネムになった所。

かわいすぎ、たまりません。

エイコはからっぽな世界をいつも聴いてくれてて昨日も「からっぽな人(笑)のライブに行くんだよ〜」って来てくれました。

ライブ終わってエイコを見たらもうこれ以上ピュアなものは無いんじゃないかってくらい、大きな目をキラキラさせてて、今もその表情が心に残ってます。

エイコありがとうね。


そしてその後はゆみちゃん軍団とへっころ谷の仲間達と、

カラオケ。

この上なく盛り上がってます。

みんな踊りまくりです。

弾けてたなぁ。

特にケンちゃん(左側背中向けてる男子)。

やっぱお店やってる人ってみんなパワフルだ。

いろんなタイプがいるけどね(笑)。


ケンちゃんと「これからも一緒に楽しいことをしてこうねって」話しました。

ああ、楽しみ。


と、楽しい日々でした。

みんなありがとう。


へこ。
chocotto nikki comments(3) trackbacks(0) さとうさちこ
ブラッディーマリー
またブラッディーマリーでブラッディーマリーを飲みました。

何気にウォッカが好きなんですよね。

なのでブラッディーマリーは割とよく飲むカクテルです。


北浦和のブラッディーマリーはとても由緒正しい洋酒バーです。

マスターの山崎さんはそういった所を表に出すことなく、

質の良いお酒を提供してくれます。

山崎さんはバーテンダーお手本のような人だと思いました。

物腰柔らかなんだけどねぇ、信念を感じる人だなぁ。


そんなステキなお店に呼んでもらって、歌を歌って喜んでもらえて、ライブの後には来てくれたステキな皆さんと楽しく談笑して、


・・・こんな良い商売やめられまへん。

ですよ(笑)。


また行きます!

北浦和。

ちょっと遠いけど(渋滞巻き込まれ3時間の旅)。

愛は距離を超えるのだ。


うい。
chocotto nikki comments(4) trackbacks(0) さとうさちこ
低燃費
毎日バタバタバタバタと過ごしてます。

思いがけない楽しいひとときがあったり、日々のどうしようもない出来事に少し沈んでみたり、


そんな中世界地図購入。

眠りにつく前に眺めては、この世の中にある自分の知らないたくさんの国々に想いを馳せてます。

世界地図を見ていると、その場所が気が遠くなるくらいの距離な気もするし、実はとても近くにある様な気もします。

その国に行ってみたい様な気もするし、実は行かなくても良い様な気も。

不思議な感覚です。

でも好きな感覚。

こんな簡単なことでこんなに満たされた気持ちになるのなら、今までの私はなんて燃費の悪い生き方をしてたんだろうと思います。

違った方向で満たされようとして無駄にたくさんの欲求を生み出してたのかも。

これからは低燃費エコロジーな人間に。

は!

もしやこんな気持ちは断捨離効果?

そうに違いない。


がんばろ。


ぷす。

chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
プロポーズ
誰かが誰かにプロポーズした瞬間に居合わせてしまいました。

初めてだなぁ、そんなこと。

この日のブルーコーンはプチ奇跡的空気が流れました。

赤いスイトピーでのあの一体感(笑)から始まり、

アンコール。

そしてダブルアンコール。

もう音もしぼってマイクスタンドも降ろしてすっかり終しまいモードだったのに、久しぶりの横浜組の揺るぎない(笑)拍手が嬉しくって(さすがですね)、

そしたら店長のたけちゃんが彼が彼女にプロポーズしたって言うから、

その日彼女は誕生日で、1部でハッピーバースデーを歌ってみんなでお祝いして・・・

いつもブルーコーンに見に来てくれるその二人は、今日もいつものようにカウンターに座ってて。

私はもちろん一瞬で涙腺がゆるんで、

だってねぇ。

女の子にとって人生の一番ステキな瞬間って言っても過言ではないその時に、一緒にその喜びを分けてもらえて、しかもそんな愛にあふれた空間で歌を歌う事が出来て。

なんて感激してたら、

こんどは鎌倉組に「普通のおばさんみたいになってるよ!」と突っ込まれ。

本人は少女の様な気持ちだったのに。


(笑)


you've got a friendから急遽星に願いをに変更。

終わってからたけちゃんが「奇跡が起きましたねぇ」って。

たけちゃんは熱い男だ。

そんなたけちゃんが大好きだ。


思わずお願いして撮らせてもらったエンゲージリング。



いいなぁ。

いいなぁ。


ほんとにほんとにお幸せに。

素敵なひとときをありがとう。



ぴぽ。
chocotto nikki comments(4) trackbacks(0) さとうさちこ
Butchiesと宇宙の話
ブッチーズを、たくさん思い出した夜。

ああ、そう言えば記憶がなくなるまで飲んで次の日げろげろで死んでるにもかかわらず、かっちゃんにダメ出しされたのもブッチーズのアニバーサリーだったなぁ、

とか、

そう言えばブッチーズには裸族が登場してたなぁ、

とか。

家から一番近いライブが見れる店で、毎週木曜日は予定がなければいつも遊びに行ってた。

ブッチーズでライブをやらせてもらってた頃のことを思うと、

ああ、あれからすごく時が流れたんだなぁってしみじみした気持ちになりました。

でも入りからず〜っといろんな事に気を配ってくれているブッチーさんを見て、

ちゃんと繋がる物は繋がってるなぁとも思いました。

そんなブッチーさんがあの頃から大好きだった。



昨日私は久しぶりにお酒をいっぱい飲んで、

南米大陸という物がこの世に存在する事を知って、

駒さんから宇宙の話を聞きました。

駒さんの音の秘密(別に秘密にしてはないでしょうけど)を教えてもらいました。

実り多い一日。


世界地図が欲しいなぁ。


その昔テスト勉強中に社会の最後のページに載ってる世界地図を見るのが好きでした。

好きというか、

世界地図を見てると、

世界はこんなに大きくて、私はこんなに小さくて、私が今抱えてる悩み(テスト勉強しなきゃいけないのにしたくないという悩み)なんて本当に本当にちっぽけで、この大きな世界にしてみれば取るにな足らない問題なんだなぁ・・・。


もういいや(勉強なんて)。

と、すっきりさっぱりしてた記憶があります。


今の私に必要なのは断捨離と世界地図だな。


あとは愛。


すべて愛なのだよ。

サチコ君。


なんて風には駒さんは言いませんでしたが、


愛なんです。

すべてが。

愛で繋がってる。

形じゃないです。

形なんてくそくらえ。

あ、ごめんなさい。


駒さんからもらった物は知識ではなくて勇気です。

ありがとう。




ウッドベース弾く駒さん


ウクレレベース(なのかどうか)弾く駒さん。


最後はぐっすり夢の中のブッチーさん(笑)。

お疲れさま、ありがとう。




どど。
chocotto nikki comments(3) trackbacks(0) さとうさちこ
真っ直ぐ頭上に抜ける音
茅ヶ崎のめちゃめちゃ安くて美味しいジンギスカン屋さん。

ジンギスカン一皿250円。

時給790円。

バードコールのリハの後に。

多分私は1皿分くらい。

おさむ君は5皿分くらい(笑)。


バードーコール恒例怒濤のリハーサルもしたし、土曜日のフロッギーズのライブはとっても良いかも。

新しいカバーとってもカッコいいです。



で、その前に今夜。

伊勢原のLIFEにてまたまた駒沢裕城さんとご一緒します。

今回はかっちゃんと駒さんと3人セット。

対バンには仲良しかんちゃん&ブッチーさん(hot rod cats)の二人ユニット。

サリーちゃんのステキなスーパーダンスパフォーマンスもあり。

地元の若手デュオWATER!+MILK!さんとは初お目見えです。

ワイワイと楽しい夜になりそうです。

個人的にはサリーちゃんのセクシーなダンスを見ている駒さんを見るのが楽しみです(笑)。

冗談は抜きにして(わりと冗談ではないですけど)、今駒沢さんと一緒に演奏出来る事はホントにホントに至福のひとときです。


初めて駒沢さんの音を聴いたとき(かっちゃんが参加した八代亜紀さんのアルバムでした)、なんて音がポーンと真っ直ぐ空に飛んでくんだろうって思いました。

駒さんの音と一緒に声を出すととってもいろんな事を教えてもらえます。

駒沢さんの音を本当にたくさんの人に聞いてもらいたいです。

何度も何度も言ってる気がしますが(笑)、

今日も寒いですけど、お時間ある方はぜひぜひ伊勢原まで足を運んで下さいな。


にょき。
chocotto nikki comments(2) trackbacks(0) さとうさちこ
なるほど
暦上で言うと2月3日の節分をもって晴れて厄が明けました。

女の人は30代に2回も厄があって、めでたくその2回目の厄終了。

のはずが、どうも毎日大変なことが後を絶たない。

う〜んう〜ん。

でも実は先日ううじんとの雑貨屋さんライブの後その店主ie+の釣さんとヤガヴァンのしんちゃんと3人で近くの居酒屋でお疲れ様ゴハンをした時に、

さ「私今年でやっと厄が明けるんだ〜、なはずなのに最近心労が絶えなくて・・・」

つ(釣さん)「さちこさん、あのね・・・非常に言いづらいんですけど・・・」

さ「なになになに!?」(ちょっとびびる)

つ「0学っていう占いがあってね、それでいうとね・・・サチコさん今年大殺界なんですよ」

さ「!!!」

という訳で、どうやら私は大殺界中だそうなんです。

つ「大殺界っていうのはとにかく動いちゃいけなくて、何かしようと動くと空回りしてしまうって年らしいですよ」

さ「・・・そうかぁ、じゃあ動かなきゃ良いんだよね!」

つ「そうなんですけどねぇ、分かってても動いてしまうらしいんですよ」

さ「・・・」

つ「だから大殺界なんです」


なるほど・・・。


そういった意味では、

わ〜い厄が明けた〜!るんるんっこれからは順風満帆。なんて思ったまま大殺界よりも大殺界って分かって、まぁ、大殺界だからね、いたしかたないねって事が起こる度に思える方が精神衛生上は良いのではないかと。

まぁ、地味にコツコツ断捨離でもして、体力作りでもして、歌の練習でもしてますよ。

とか言って動いてしまうらしいんですけどね。

大殺界故に。

ふふふ。

まぁ、多少空回りしちゃたってね。

人生そんなすべて収穫ある事ばかりじゃぁあるまいし。

ちなみに書いてあるのはこんな事。

自我や欲求を押し通すようなところがあると、物事が空回りしてきます。積極的な行動は裏目に出ることが多く、短所が表に出てきやすい年です。常に自分に向き合って軌道修正してきた人は大きなトラブルに遭いませんが、ワンマンに振舞ってきた人はいままでの生き方を振り返ることになるでしょう。
降ってくる災難…というよりかは、自分が蒔いてきた悪い種が発芽してしまうような出来事が起こります。周囲を変えようと思わず、自分自身が変わっていく…ということに目を向けていけば、状況を悪化させていくことはありません。頭の中で考えているだけでは×! 反省は行動で示していって。
結婚・引越し・転職に関してはタブーとなる年ですが、致し方ない状況でそうせざるを得ないなら◎です。流れに歯向かうような行動を起こさなければいいのです。意思や希望に反したものであっても、受け入れていく姿勢が学びにつながっていきます。

だそうです。

日々精進、ぐっと我慢の年ですね。


・・・出来るかなぁ(笑)。


あ、0学興味ある方はコチラからどうぞ。

ということで、お部屋にグリーンを買ってみました。

今まではサボテン枯らし系女子でしたが、今年の私は違うのです。



にょき。

chocotto nikki comments(2) trackbacks(0) さとうさちこ
お礼と断捨離
雪降りましたね〜。

いつの間にか風太君が足跡を付けてました。

可愛い(笑)。


そして今朝(もうお昼近かった?)は昨日雅紀与がくれたチューリップがさっそく花開く(ありがとー)。


昨日のレコ初第3弾@ロースカはたくさんの人が来てくれて暖かで和やかで穏やかなそんな夜になりました。

ライブの模様はミドルズのノブ君が最近手に入れたご自慢カメラで撮ってくれた写真がミクシィにアップされてますので見に行ってみて下さいな。


入りから最後帰るまでず〜っと気を配ってくれてた成ちゃん。

素晴らしい演奏をしてくれたメンバーのみんな。

素晴らしい音を作ってくれたアオさん夫妻。

そして足を運んでくれたみなさま。

ロースカのスタッフー。

はるばる来てくれたスペシャルゲストの駒さん(とマネジャーのかつおさん)

昨日のことを一言で言い表すのならば・・・


「ありがたい」


に尽きます。

もちろん、楽し〜も嬉し〜も気持ち良い〜もたくさんあったのですが、

なんというのですかね。

自分のことと言うよりは何かもっと全体的な感じ。

宇宙的?

良くわからないのですけど。

う〜ん、きっと駒沢効果に違いない。


そして何かにもっともっと頑張りなさいって、言われてます。

ありがとう、頑張ります。

ありがとう。



そして今日はきのうのMCでも言いましたが,

(ちなみにメンバーは誰一人聞いてなかったことがライブ後に判明しましたが(- -))



断捨離始めました。

ようは、いらない物を捨てるってことですね。

で、物を捨てることは執着を捨てることにつながって、自分にとって本当に必要な物が分かるようになって、無駄がなくなる。

物にも動きにも。

という事なのだそうですけど・・・

うふふふふ、

笑っちゃうくらいいっぱいあります。

いらないもの。

去年からお家のデトックス〜なんて言ってちょこちょこと整理整頓してたのですが、数日前に断捨離のすすめって本を読んだら、その本によるとどうもまだまだ甘いってことだったので、このさい徹底的に断捨離っちゃおうと思ってます。

あ、少しずつゆっくりですけどね。

さあ、捨てまくるぞ〜。


で、

断捨離作業のあとは、






・・・ネットショッピング。


・・・。


ああ、煩悩のかたまり。


木のまな板。

欲しかったんです、

ずっと前から。




ぽこ。
chocotto nikki comments(4) trackbacks(0) さとうさちこ
1/1