ura chocotto nikki

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
弘明寺
桜とお酒を楽しみに行ってきました。

 
弘明寺。

お散歩しながら見つけた竹やぶの奥に続く道。

この先には一体何が。

かぐや姫がいそう。

実際は温泉宿があるみたいですけど。


この日のホストのお家でしばしお茶をして、

夜また街へ繰り出す。

ワンカップって以外と美味しい。

たこ焼きとドテ煮で乾杯。

夜桜はどこか幻想的です。

そしてお店に入ってしっぽり美味しいお魚と日本酒いただきました。

のんびりと楽しかった。

ちゃんと終電で帰宅。


弘明寺とっても良い街でした。

昔からの商店街が並んでて渋い飲み屋さんもいっぱい。

何とも住みやすそうなところでした。

こんな所に住むのもいいなぁって思いました。


また行きたい。



ひら。
chocotto nikki comments(5) - さとうさちこ
お花と葉っぱ爺さん
 
昨日一太君がくれた野の花系のお花。

昨日は昼間戸塚にお洋服屋さんのレセプションパーティーに歌いに行ってたのですが(新しい駅ビル「トツカーナ」)、

そのケータリングをジャミンの一太君が担当してて、飾り用のお花の残りをくれました。

その時点ではかなりしょんぼりしてた花達でしたが、お家に帰って先っちょを切って水に差したら朝には元気になってました。

よしよし、よく頑張りました。


ところでコチラの葉っぱ。

前にも日記に書いたんですがなんとまだ元気です。

我が家に来て約3ヶ月。

さらに一緒に差しているお花も長生きしてる(ような気がする)。

他の花瓶に差したカーネーションはみんな枯れちゃったけどこの人だけまだきれいに咲いてるのです。

なんかすごいなぁ。

人間の歳で言うとかなりお爺さんですね、

きっと・・・なんとなく・・・。



さこ。
chocotto nikki comments(0) - さとうさちこ
渋滞と希望
相変わらずの映画ブーム。

なんて話をしたら周りにも結構映画中毒の人がいたりして。

毎週一本映画館で見て、4本DVD借りて観てるなんて人もいました。

すごい。

そんな先輩方に面白い映画をたくさん教えてもらいました。

当分ブームは続きそう。

そして今日はママに会いに福生に行ってきました。

そう、ホームは福生にあるのです。

それにしても福生って・・・




遠い。

というか、




混む。

道が。

走行距離は普段行くいろんなとこと比べて変わらないんですが、

行き一時間半、帰り二時間。

流れたと思ったらまた混んで、また流れたと思ったら・・・

最初はね頑張ってるんですよ。

この渋滞の間に歌でも歌えば良い練習になるじゃん。

とか、

よし、ワークショップの構成をこの時間を使って練ろう。

とか、

前向きに前向きに、

何で私がこんな目に遭わなきゃ行けないのよ〜〜!!!

なんて思う事自体が不毛だから。

ストレスが増すだけだから。

なんて自分に言い聞かせたりしながら。

でも度重なる渋滞の中で右足の裏が痛くなるくらいブレーキ踏んだり離したりを繰り返してるうちに・・・


突如やってくるあの衝動。


アクセルベタ踏みで前の車にドカーンと突っ込みたくなったり、思いっきりクラクションを鳴らしっぱなしにしたくなったりするあの・・・。


ああ、

あの破滅的な衝動は一体私のどこから生まれるんでしょう。

ストレスって怖い。

理性さんありがとう。


そしたら帰ってから見た「ショーシャンクの空に」(昔見て良い映画だった記憶があってまた借りたけど、やっぱり良い映画だった)にストレスに負けない改善策が。

それは、


希望をもつ事。


この映画のテーマなんだけど。

この映画の主人公は渋滞とは比べ物にならない絶望とも思える状況の中で強い心で希望を持ち続けてるのです。


そうかぁ、

永遠に続くように思える渋滞もいつかは目的地に辿り着く。

その希望を胸に抱いてまた福生に行く事にします。



あ、サムズのライブの詳細アップしました。

久しぶりのサムズアップは実は初めての弾き語りです。

あの広い空間でのびのびと声とギターを響かせたいです。

楽しみ。


そして明日は鎌倉ティピティーナ。

明日は晴れるみたいですね。

ぜひ。



かぽ。
chocotto nikki comments(0) - さとうさちこ
雨の休日
雨ですね。

雨の日は眠気も増大。

最近朝起きれる方法を見つけました。

それは、

起きたらまず掃除機をかける。

いつの日か時間というものに支配される生活になってから(要は学校行くようになってから)、

早起きは常に私の肩にのしかかる重たい二文字でした(あれ?3文字か)。

いくらでも寝れる。

寝るの大好き。

2度寝3度寝あたりまえ。


でも最近たくさん寝ると具合が悪くなるようになってきました。

まず首や背中が痛くなる。

体がむくむ。


寝るのは好きだけど、具合が悪くなるのは好ましくない。

という訳で辿り着いた方法が、

朝起きたらすぐ掃除機をかける。

でした。

顔を洗うくらいじゃ起きれないんです(そのあとまた寝れる)。

でも掃除機をかけてるともっと眠りかった事をかけてるうちに忘れられるのです(忘れっぽいから)。

掃除機作戦でここ2日これで見事起きれているわたくしですが(まだ2日)、


あ〜しかし今日は眠いですね。

雨だからですね。

春だし。

花粉症だし(何故か花粉は雨の日にも来る)。



昨日は無事に見終わった借りてた4本の映画を返しに行って、

・・・また4本借りてきました。

なぜならまだキャンペーン中だったから。

映画にも何か中毒性があるのでしょうか?

見れば見るほどもっと見たくなる。

こんなにたくさんの映画を見続けてるのは人生初です。

なんなんでしょうね。


そしてそんな中、新潟行ったり2日連続湘南方面行ったり四谷に行ったりしてました。

新潟の宴会にいたスペイン(だったかな?)でサーカス団に入ってた人が、

こんなことしてました。

最終的に下の筒が4つになってました。

すごい。


そして月曜日は海小屋のむらぽんの新しいお店、

umi goya style&cafeで歌ってきました。


中はこんな感じ(あ、Pちゃん)。

お庭もあったりして。

ちょっとちょっと素敵なお店じゃないですか。

今年は声のワークショップをやって行こうと思ってるのですが、

ここでやりたい!

とむくむくしてきました。

ついに始動しちゃおうかな。

5月あたり。

むらぽんに電話しよ。


ライブはまるで自分家の居間で演奏してるような、

とってもリラックスな時間でした。


そしてこの日のお客さん最年少みらちゃん。

なんて愛らしい形。

ぎゅーってしたい。

絵描いてくれました。

女の子とギターの間にスマイルマークが描いてあるんだけど、

それは「スマイル」を歌ったからだって。


さて、今日は久しぶりのなんにもない日です。

断捨離するか、映画を見るか。

どーしよーかなー。



ずず。

chocotto nikki comments(2) - さとうさちこ
映画漬け
最近たくさん映画を見てます。

なぜならば最寄りのツタヤで3/31まで4枚で1000円キャンペーンをやってるから。

1回借りて、返しに行ってまた借りて。

一週間で4作も映画を見るのは結構大変なんだけど、もったいないから頑張って見る。

エンターテイメントだったり人間ドラマだったりラブストーリーだったり何だそりゃ!?な内容だったり、世の中にはいろんな映画があります。

たくさんの物語を見てるとたくさんの喜怒哀楽があってたくさんのタイプの人がいて、共感出来たりあんまり共感出来なかったり全くさっぱり分からなかったり、感心したり感動したり、あったかい気持ちになったり悲しくなったり切なくなったり。

映画を見るといろんな感情が簡単に動く。

人は感情を動かすのが気持ち良いのかなぁ。

だから映画を見たり音楽を聴いたり美術館に行ったりするのかなぁ。

現実の中で感情が動くのは結構ヘビィな事のような気がするけど。


アメリカンな映画も好きだしフレンチな映画も好き。

基本的にはステキな女の人がでてくる映画が好みかも。


ちなみに先週今週で見た映画は、

フォレストガンプ、エターナルサンシャイン、バーンアフターリーディング、キャッチミーイフユーキャン、サガン、ジュノの6作。


その前はアメリの女優さんにハマって彼女がでてる映画をいろいろ見た。

この人、オドレイ・トトゥ。

ジュノの女優さんも可愛かったな。

サガンの女優さんもステキだった。


来週の火曜日までにあと2作。


すこ。
chocotto nikki comments(3) - さとうさちこ
プレゼント
ラパンのミニカー(良く写ってないけど真ん中にうさぎのマーク♪)。

何気ないプレゼント。

ありがとう。

そしてコチラは、先月のブルーコーンバレンタインの奇跡のカップルからホワイトデーにいただいたお花(なんか木の皮で出来てるそう)。

このお花を見る度にステキな夜を思い出すんだな。

ありがとう。

実はこの奇跡の夜にはオマケがあって、このライブを見ていた他の男女のお客さんも、お店を出た後、彼が彼女に告白をしてつきあう事になったそうです。

そうだよなぁ。

あんな場面に遭遇したら、愛を表したくなっちゃうよね。



いろんなプレゼントがあるけど、最近一番嬉しかったプレゼントは・・・


あれだな。

うん。

何かは秘密。


(笑)



そうそう、昨日はママの施設に本契約をしに行ってきました。

ママは何だかとっても元気そうで、きっと気持ち的には色々あるんだろうけど思った以上に落ち着いてました。

よかった。

早くも同じ階にお友達が出来たようで一緒にお部屋でお茶を飲みました。

その方もやっぱりちょっと認知症なので、二人の会話を聞いてると同じ話を繰り返し繰り返し、

お互いに毎回初めて聞くようなリアクション。

こういうこと言うのもなんなんですが、


本気のボケはかなりおもしろい。


「あなたすらっとして背が高いわねぇ〜」

って何度も言われて、

「そう?そうでもないんじゃないの」

ってママが言っての繰り返し。


そしてそのお友達が帰りがけにくれました。


ニワトリの人形。

昔ご自分で作ったそうです。

たくさんあるって言ってたから、これから会う度にくれたりして・・・(笑)。

ママと仲良くしてくれてありがとう。

ママにとっての環境は今までとがらっと変わってしまったけど、

少しずつまた新しい場所で縁が広がっていくと良いなと思ってます。


さて、

どこに飾るかな。


こけ。
chocotto nikki comments(2) - さとうさちこ
鎌倉ナイト
鎌倉のお気に入りのお店、オシノ

お久しぶりに鎌倉美女軍団と共にお邪魔しました。

私にはちょっぴりセレブ気分のお値段ですが、そのくらい奮発しても食べたいなって思うほどここオシノの料理は美味しいのです。

自分にご褒美的なお店。

このパテがとつても美味〜〜〜。

もう何食べても美味しいんですけどね。

次の日からだったはずの「いつもの値段でワンランク上のワインを飲めちゃうフェアー」も、オシノ常連の男前美女Y子の一言で一日早く実施。

上質なワインに上質な料理。

良いトシの女子が集まってこんなくだらない話で盛り上がっていいのかってくらい内容の無い話(笑)で笑い続ける。

駒沢さん弦二君の哲学チックな話も魅力的だけど(二大哲学ミュージシャン)、こういうライトなセンスや感覚で笑い続けるのも楽しい。

ある意味宇宙的(?)

最後はカプチーノとエスプレッソを飲み倒して(美味しくてたくさん飲んだ。アイスにもかけた)、オシノ終了。


その後Y子とA子お勧めの「スタンダードなイケメンバーテンダー」がいると言うバーに向かう。

二人にとってのスタンダードとは昭和なって事だったらしい。

どちらかというと私は平成のイケメンが好きなのかもしれない(あるいはあまりイケメンには興味が無いのかもしれない)。

そこに来たかなり酔いのまわった眉毛のとっても細いおせんべいやの店主が酔った勢いで飲み代をごちそうしてくれる(Y子とA子のお知り合いらしい)。

なんか濃ゆいな鎌倉。

ごちそうさまでした。

もちろんとっくに電車は無いのでお泊まりさせてもらいました。

そこの家に居たさかな。

かわいい。

ちっちゃいエビも居ました。

私もハコフグが飼いたいな(飼えるのならば)。

Yちゃん(なんかあえて頭文字にする事も無い気もするのだけれど)お邪魔しました。


私の急な発案に集まってくれた美女軍団のみなさんありがとう。



ちなみに鎌倉のbootlegセール中ですよ〜(パーカー買いました)。


そして明日はブルーコーンでホワイトデーライブです。

こないだは奇跡のブルコンバレンタインでしたからね。

明日はどうかな?

お時間ある方是非いらしてくださいね〜。


ぱぽ。
chocotto nikki comments(2) - さとうさちこ
新たな道
昨日ママが施設に入りました。

何日か前からこの日の事は結構プレッシャーで、やっぱり長年住んでいた家から母親を移動させるって事は、理屈じゃない所で何かのしかかってくるような、何とも言えない思いがしました。

ママにとってこのすっかり慣れない環境はとても大変な負担だと思います。

でも、これから彼女に起きるたくさんの問題のほとんどは時が解決してくれるんだと思います。

泣いても笑っても時は進んでいくのです。

だったら出来るだけ笑ってたい。


笑えない事もいっぱいあるけど。

なんて(笑)。


でもひとまずこれで安心しました。

毎日また何か起きるんじゃないかって心配しないで済みます。

きっとびっくりするくらいスムーズに事は進んでるんだろうと思います。


応援してくれてありがとう。

しっかり「念」(笑)は届きました。

なんだか周りの人達にとってもやさしくしてもらってます。

ありがとう。

がんばります。



ぺこ。

chocotto nikki comments(2) - さとうさちこ
無性に
コーラが飲みたくなってわざわざこんな夜中にコンビニへ。

で、ちょっと飲んだらもういらなくなっちゃった。

今日はとにかくだめだめだめ〜な一日でした。

もうね、自分でもだめだめなのが大わかりなんだけど、どうにもこうにも抜け出せず。

だめだめがさらにだめだめを呼び、

抵抗する気持ちすら失って、だめだめにすっかり身を委ね。

どっぷりだめだめを堪能しました。

コーラを買いに行ってちょっと復活。

久々に来ましたね〜。

だめだめ君。

すごいな。

だめだめ君。

すべてを奪い取る。

ノックアウトでした。


さて、そんなわたくしでしたが、明日は白楽ヤガヴァンで昼下がりライブです。

やっと歌える。

嬉しいな。

3時半から。

しんちゃんの美味しいスープorスイーツ食べれます。

明日はチカも遊びに来てくれますよ〜。


という事で、

だめだめ君とはそろそろさよならします。

あでぃおす。


だら。
chocotto nikki comments(2) - さとうさちこ
おかげさまで
昨日今日と、とてもスムーズに事は運んでます。

たくさんの人からコメントやメールや電話いただきました。

ありがとう。

ひとつひとつとっても心に沁みました。

たくさんの人に助けてもらって私はホントに幸せ者だなぁって思います。

勇気りんりんです。

今日は夕方帰って来ておひな様のちらし寿司作りました。


二人の娘がちゃんと嫁にいけるようにね(笑)。

この人達にもホント助けられてます。

ありがとね〜!


ちら。


chocotto nikki comments(2) trackbacks(0) さとうさちこ
1/2 >>