ura chocotto nikki

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
今夜はフロッギーズ
IMG_6807.jpg
チャイナドレスでテンション↑な昨日のサッチカ。

気分はすっかりカンフーガールです(ジャッキーチェン好き)

来てくださったみなさま、衣装提供のブルーコーンカフェ。

ありがとう。

昨日も楽しかったです。

チャイニーズマフィアなアンさんの写真もありますので、後日アップいたしますね。


ちなみに今日は普通の格好です。

ホンクの弦二君と一緒です。

とっても楽しみ。

あいにくの雨ですが、お時間ある方は茅ヶ崎まで是非。


ろか。

chocotto nikki comments(2) - さとうさちこ
今夜は綱島でsatchicaです
綱島ブルーコーンの店長たけちゃんからこんな写メが。

どうやら今夜のサッチカの衣装だそうです。

前にたけちゃんが「今度のサッチカの衣装はお店で用意しても良いですか!!」

と申し出てくれたので、

「もちろん!!何でも着るよ〜!!」

と芸人魂(?)でお答えしたのです。


チャイナドレスかメイド服かで迷ったそうですが・・・。

サイズが合わなかった時のために普段の衣装も持っていきますが、

もし着れたならば今夜はチャイニーズナイトです。

人生初のチャイナドレスです。

わお〜。


オリジナルの新曲もやります。

ぜひ遊びに来てくださ〜い。


しぱ。

chocotto nikki comments(2) - さとうさちこ
思いがけず
IMG_6807.jpg
大掃除中。

ママのマンションを担当してくれてる不動産屋さんの人が「もう、全部そのまま置きっぱなしで良いですよこちらで全部やりますから」と、ありがた〜いお言葉をかけてくれたのですが(とっても親切な人なんです)、さすがにそのままはどうかなぁ、でもあまりに大変そうだからお言葉に甘えちゃおうかなぁ、

なんてうだうだしてたら、地元の友達が手伝ってくれて、すっかりやる気モードに。

友よ、ありがとう。


そしてただ今休憩中です。

たくさんあったママの着物も全て行き先が決まったし、

良かった。


オニのような調味料の始末も佳境に入ったので今日はもう少しで終了の予定。

それにしても、調味料多すぎです。

シナモンだけで3〜4瓶あったし。

しかも賞味期限が5年前とかだったり。


あ〜こういう事態の時のために常日頃整理整頓しとこうとしみじみ思ったのでした。



さ、

それではも少しがんばります。



くぽ。
chocotto nikki comments(0) - さとうさちこ
最後の
昨日は綾音の運動会でした。

義務教育最後の運動会。

最近めっきり学校の方はご無沙汰だったので(もしや去年の運動会以来?)、

久しぶりに会うおかあさん達とおしゃべりしたりして楽しかったな。

中にはもうすぐおばあちゃんになるお母さんもいれば、すでになったお母さんも。

去年はお腹にいた子が抱っこひもに抱えられてたり、

幼稚園だと思ってた子がいつの間にか小学校の高学年になってたり。

がっつりと時の流れを見せつけられるような感じ。

でもそういう大きな流れを大きく感じられるのって日々の細かい事から意識が離れる感じで気持ち良い。

いろんな人のいろんな人生の営みを感じるような。

そして、ここでこうやっているのも最後なんだなぁって。

村に来て10年。

10年間のたくさんの思い出と、10年前にはまったく想像もつかなかった今の私。


何をしようが何をしまいが時は流れる。

なんかとても簡潔で清々しい。


この日はいつもお世話になってるブルーコンーンのみんなとハモニカなっちゃんとかっちゃんのママが綾音の応援団で駆けつけてくれました。

夜には強いが昼には弱い。

ハズのブルーコーンスタッフ達(と彼女達、となっちゃん、と私たち。おばあちゃんは平気)。

村の人達からすると、きっと見慣れない異質な様相の人達が・・・みたいな(笑)。

お弁当タイムもみんなで。

楽しかった〜。

ありがとう。

綾音は幸せ者だね。



そして夜はブルーコーンでライブ。

一部スタッフと演者が少々ふらつき気味の中(笑)、ライブは理君が遊びに来てくれたり、もちろんなっちゃんにも参加してもらったり、

ダブルアンコールもいただいて楽しいひとときでした。

ブルーコーン。

いつもステキな時間を提供してくれてありがとう。



そして・・・


今夜はティピティーナ。


ティピは6月いっぱいで一時閉店なので私のティピでのレギュラーライブは今日で最後。

6月もあるけどそれはきっと他のティピ出演ミュージシャンとコラボなライブになるので。



ティピが終わっちゃう。





はっきり言って、悲しい。








たくさんの思い出があるし。

たくさんのステキな縁ある人達と出会ったし。


ちょっと特別なんです。

ここは。


なんて書いてたら涙が止まらなくなっちゃったから、ちょっと気持ちを切り替えて・・・。


でもきっと金太さんはまたティピティーナをやってくれるって信じてるし、そしたらまたあの独特で大好きなティピティーナの夜が復活するはずだし、これは悲しいことじゃなくて新しい未来に向けての転換に違いないし。


ああ、


頑張ろう。



何をしても何をしなくても時は流れていくのさ。



よろしくね。





てぴ。
chocotto nikki comments(2) - さとうさちこ
エスケープ
昨日はいい天気でしたね。

ちょっと風が強かったけど汗ばむくらいの陽気。

ホントは四谷に行って実家のマンションのお片づけをなんて思ってましたが、何だか気が乗らず。

そう言えばここ最近家の方でゆっくりしてないなぁ(なんか茅ヶ崎ばっか行ってたなぁ)。

ちょっとお疲れ気味だなぁ。


と、出掛ける用意をしたところで急遽予定変更、

え〜い!今日はもう何にもしない日にしちゃおう〜!!!


と、サンドイッチ買って公園に行くことに。


家から厚木方面への途中にある防災の丘公園には孔雀とかうさぎとかがいます。

孔雀は雄が2匹(羽?)に雌が4匹(羽?)。

雄はきらびやかで雌は地味。

一度雄の孔雀が発情期だったのか雌の孔雀を追いかけ回してるところを見た事があります。

逃げる雌孔雀。

羽を広げて追う雄孔雀。

今日は孔雀達は大人しくしてました。

孔雀の写真はいまいち良いショットが取れなかったので、



うさぎさん。

前はもっとごろごろいたのに、この日は1匹(羽?)しかいなかったな。

でもしっかりカメラ目線で。

かわいい。

そして、

こんな感じでゆったり本など読んじゃったりして。

ああ〜なんだかゆるゆる〜。


と、ここまでは良かったのですが、

どうやらゆるゆるしすぎたらしく、ここにi phoneを置きっぱなしに。


家に帰ってこれまたぬぼーっとテレビの推理物のドラマの再放送かなんか見ちゃったりして、ふと気づくと携帯がない!

頼りな〜い記憶の糸たどると、この場所以降携帯を見てない気がする。

まじすかー!

って事でまた車を走らせて公園まで。


ちゃんと公園の事務所に届いてましたけどね。

届けてくれた人ホントにありがとうございました。

あ〜良かった。


でもその道すがら夕暮れの空がとってもきれいで、

きっとこれも必然・・・(うんうん)。


などと大きな心になってみる。


夜は映画を見たりして(ギルバードグレイプ、面白かった)。


これでもかってくらいゆっくりした一日でした。



あ、先日のバードコール@サムズもとっても楽しかった〜。

来てくれた人達ありがとう。



ビキニwithバードコール。(photo by nobumitsu simizu)

これからの季節にピッタシな写真ですね(笑)

ほかにもこの日の写真ノブさんのとこで見れます。


次のライブも楽しみ。



とふ。
chocotto nikki comments(3) - さとうさちこ
ポータル作り

先日参加したワークショップで作った作品。


「豊かな次元と繋がるプロセス瞑想とアートによるポータル作り」と題された、自分の奥深くに存在する豊かな世界に触れてそのインスピレーションをもとにアートするという内容のもの。


それで生まれて来たのがこの人達です。


これは何?って聞かれても何とも言いがたいのですが、自分の中ではとても満足な愛おしい作品が出来ました。

作品を作って身近なところに置く事によって、自分の豊かな世界にアクセスしやすい状況を作ってあげましょう、ということだそうです。


受けた感想としては、今までに無く作ってる時間がスムーズで楽しくて豊かな時間だったあなぁってこと。

こういう感覚で取り組めば良いんだなぁって思いました。

いつも時間に追われて(る訳でもないのに)、後回しにされてしまいがちな創造の時間をもっと身近に、

というか、


それを人生のメインにしたい!!!


と思いました。


今年は声のワークショップを開きたいと思っているので、その前段階としてまずはいろんなワークショップを体験してみようと目論んでます。

今月末はスローフラメンコとアレクサンダーテクニークのコラボのワークショップに参加です。

フラメンコ、昔から気になってるんですよね。

楽しみ。



それにしても。

最近これでもかってくらい鵠沼茅ヶ崎方面に行ってます。


今日も茅ヶ崎。

トイヤーカフェで弾き語りです。



マスターの土屋さんこだわりのお店です。

コーヒーもとっても美味しい。


ゴールデンウィーク中にプチ改装もしたそうです。


ぜひぜひ。



ぷこ。
chocotto nikki comments(3) - さとうさちこ
1Q84とヤガヴァン
風邪引いてる人が多いですね。

わたしは今のところ大丈夫。


最近また村上春樹にどっぷりハマってます。


1Q84の3巻。

更に深く、森の奥へ。

ですよ。

そもそも「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」って昔の作品を読み返していたところ、3巻が出てるっていうので途中で1Q84に読み移って読破して、今また世界の・・・に戻りました。


このお話すごく好きです。

村上春樹ってすごいなぁ。


会ってみたい。

変な人なんだろうなぁ(笑)。


ちなみにこの後4巻が出るんではないかっていう噂が。

どうなのかなぁ。

それだと1Q85になっちゃうしなぁ。

でも出るなら出て欲しいです。



そして。

明日は白楽ヤガヴァンでラストライブです。

お世話になったしんちゃんに楽しんでもらえるようなライブにしたいな。

この日はスーマーさんと伊賀さんと。

先日リハもしましたよ。

ハモニカなっちゃんも来てくれます。

夜はそのまま(ー伊賀さん)ノーボーダーの姉妹店BDBGへ(ヤガヴァンから徒歩3分)。


楽しい一日になりそうです。

お時間ある方は是非。




とぽ。


chocotto nikki comments(2) - さとうさちこ
お掃除いろいろ
昨日の空はきれいなピンク色でした。

それにしても空には電線だらけ。



ゴールデンウィークも今日で最後ですね。

あ、日曜日までの人もいるのかな?

このお休みは一切お仕事を入れず、友達と飲みに行ったり、お友達の家に飲みに行ったりしてました(笑)。

そしてまたまたステキな出会いがいっぱいありました。


昨日は思いたって居間に掛かってるレースのカーテンを洗濯しました(風ちゃんのよだれですごい事になってました)。

ずっとずっと洗おうと思ってたのに中々手が付けられなかったもの。

やっとその気になったらもう一つずっと見て見ぬ振りをされていたレンジ周りのお掃除もやる気になって、

もうピカピカです。

窓も拭いたし。

しかも埃と風ちゃんの毛と土に埋まっていた窓の桟までをもお掃除しました。

体は痛いが、気持ちはすっきり。

お部屋と共に自分の中の老廃物も掃除された気が。

もしやアンチエイジングとかでお高い化粧品を付けるよりお掃除した方がキレイになる?

ような気がしたのは気のせいでしょうか。


今日は美容院行って洋服の断捨離第4弾します(まだあるのか〜)。

綾音の部屋もします。

心も体もお部屋もキレイにしないとね。



ぴか。
chocotto nikki comments(2) - さとうさちこ
1/1