ura chocotto nikki

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
出会いと別れの季節。


新潟から杏ちゃんが来ました。

一階の和室が杏ちゃんの部屋になります。

お父さんとおかあさんとワゴン車に乗ってお昼過ぎに到着。



18才で家を出て新しい生活を始めるんだなぁ。

18才・・・18才・・・ああ、大変だったな色々・・・

なんてことはいいとして。


手伝いに来てくれたじゅんやとなっちゃんも一緒に家の前でみんなで記念撮影。(photo by minagon)


DSC_0020.jpg
末娘をおいて帰路につく父の笑顔。

う〜ん、なんか我ながらナイスな瞬間を切り取っちゃった気がする。




とにかくようこそ杏ちゃん。

ナルちゃん流に言えばオッケーカモン!!


と、昨日はそんなナルちゃんのロースカでの夜。

やっぱりサイコーでした!!!

今ってきっとみんなが繋がろうって意識がとても高いんだな。

私たちはこんなに信頼し合ってたんだなって思った。

何度も言うけどみんな大好きです。

ありがとう。



chocotto nikki comments(3) - さとうさちこ
ロースカカモン
今夜は金沢文庫でライブです。

ナルちゃんカモーンです。

愛すべきいつものメンバー(笑)でお届けします。

詳細は、


みんながんばろう!! 被災地を励まそう!!
"UNITE ! 助け愛 ! 東日本大震災チャリティLive"

Musician Sachiko&Katz, Satchica, ROC(来海 大、大久保 理、金武 功)
Safu'sANGELES(佐布 旬、大庭珍太、佐藤克彦、ANN SAN)

Open 5:00pm Live start 6:00pm
Entrance Adv 3000yen(予約) Door 3500yen(当日) 被災地応援プレゼントつき!!
(一部を被災地に向けてのチャリティーとさせていただきます。)  

被災地に向けて玄人ミュージシャンが立ち上がります !! サウンド、ノリ、どこをとってもハイクォリティ!!
被災地に、そしてここヨコハマに住むみんなに"UNITE! "(一致団結) "助け愛!"..... 勇気と元気を与えてくれるでしょう!!



久しぶりにみんなに会える。

今日もステキな夜になるんだろうなぁ。

楽しみ。
chocotto nikki comments(0) - さとうさちこ
ひかり
ろうそくのひかりと生声のハーモニーと楽器の音のきらめき。


電気はとても人間の生活を便利にしたけど、

電気が無くてもこんなに豊かなものをすでに私たちは持ってたんだなぁって思いました。

電気がない分わたしたちの内なるひかりがよく見えたのかも。

きっとその場にいるみんなが感じてたあったかいもの。

ステキな夜でした。

途中で停電が終わってふいにぱっと電気が点いて、

みんなで「だめだめ!電気消して〜〜〜!!!」

って(笑)


シメサッチカのはずが、気づけば林Gも来てくれて西海君も来てくれて。

西海君のマンドリンが丁度私の頭の上で鳴っていて、その音がびっくりするくらい優しい音でトロけました。

みんなでたくさん歌って、楽しかった。

キャンプファイヤーみたいだった。


ありがとう。


みんな大好き。(Gが写ってないけどー)





chocotto nikki comments(2) - さとうさちこ
停電ライブ
IMG_7031.jpg
キャンドルの灯が優しい。

暖かい格好できて下さいね〜。
- comments(3) - さとうさちこ
アイビーハウス
月曜日。

シルバーウィングス。

林Gと一緒に演奏しました。(photo by kurochan)


ライブ前にGと沖縄料理屋さんでご飯食べてたら、中学の頃の同級生でセルフィッシュ(中高と組んでた女の子バンドね)の初代ギタリストでもあるアポちゃん(あだ名)がお店に入って来て、20年ぶりの再会。

友達とライブを見に来てくれてたんだけど、たまたま彼女もその料理屋さんに来たら私がいてびっくりみたいな。

最初名前言われるまで全然分からなかったのに、「アポだよ!アポ!」って言われたら、もうすっかりアポでしかなくて、ホントにホントにびっくりした。

嬉しびっくり。

昔話に花が咲く。

アポはフラワーアレンジとかする人になってました。



ステキなお花をありがとう〜。

今度はバンドメンバーで会おうね!










そして、











ついに。













40帖ダンススペースのあるお家プロジェクト始動です。









そのお家の名前は「アイビーハウス」

このアイビーハウスをいろいろなワークショップや教室するいわゆるカルチャースペースにしようと思ってます。

チカぽんと二人で始めます(なので別名サッチカハウス、笑)。

本当に有り難いステキな縁で出会った場所です。

場所は鵠沼海岸の駅から徒歩10分弱。

もともと住んでらした方の荷物がたくさんあるので、まずはお片づけとお掃除から。

今日4時間かけてチカぽんと一区画を整理しました。

40帖のお部屋以外にもお部屋があって、とにかく広いんです。

でも二人でやってるととても楽しい。

最終的にはちょっとしたリフォームも出来たらと思ってます。

という訳で、いろいろ手伝ってくれる人大募集です!

みんなで一緒に楽しいことが出来る場所にして行けたらと思ってます。


最後にちらっと部屋の様子を。

40帖。

良く見え無いけど右奥には大判の鏡が貼ってあります。

真ん中はお掃除で疲れ果てたチカぽんの足(笑)。



これからもちょっとずつ過程や情報公開していきますね。

お楽しみに。



chocotto nikki comments(4) - さとうさちこ
フロッギーズーーー
昨日のフロッギーズ。

お店としては大地震以来初めてのライブというのもあって、お兄ちゃん(店主ね)の良いライブにしたいって想いがとても大きくて。

そしてきっとその想いが実ったライブだったと思う。


おさむ君が歌ってくれて(これは良い話し中のおさむ君)、



一緒にバードコール歌って。



キャラバンも歌ってくれて、



ホーボージュンさんが今回の災害について熱いメッセージを語ってくれて。


お兄ちゃんまで真面目MCで(笑)(あ、写真ないね)。




私は椎野君と伊賀さんと一緒に演奏出来てとても楽しくて(何気にこのセットでのライブは初めて)。

会いたかった人たちにもたくさん会えて嬉しかった。

募金もたくさんありがとう。

お兄ちゃんが(フロッギーズ募金にすり替えないように、笑)責任を持って渡してくれるそうです。



今回わたしの中にも歌い手としてやっぱり被災地に行って歌を届けたいって気持ちはあって、

でも今はその足がかりは無いなぁって。

でも何日か前に友達の家でリビングライブをして、

もしかしたらそれはこういったものの延長線上にあるんじゃなかって思いました。

必要な人や場所に届ける。

1人のためでも1000人のためでも一緒だと思った。

きっと自分に出来ることを少しづつしていけばいつかそこに繋がるんだろうなって。


そんなことを思ってたら昨日そこにちょっと近づけるようなご縁を頂きました。

ありがとう。

どうぞ良き導きを。

頑張るし。


そして今日は下北沢に行ってきます。

知り合いから、うちの事務所閉めるからお宝を探しにおいで、とのお誘いが。

そう、それは前の日記にちらっと書いた40帖のダンスフロアーがあるお家プロジェクトの中での動き。


ステキなものあるかなぁ〜

良きお導きを(笑)


chocotto nikki comments(3) - さとうさちこ
ただいま
帰ってきました。

今日のうちに今日のありがとうを言っておきたくて、ベッドの中から携帯送信です。

集ってくれたみんなの顔がうかんでます。

ありがとう。

いい夜でした。

白サチコ全開(笑)。


おやすみなさい。
- comments(3) - さとうさちこ
これぞ適温のお風呂のような
音を届けたい場所や人はたくさんだけど、

まずは届けられるところに届けよう。

下北沢のライブで音楽の持つ力を再認識してから、そう思いました。

今隣にいる人が、あの夜理屈じゃなく身体で感じた、豊かで温かくて柔らかい波動、

たとえて言うならずっと寒い中震えてた後に熱すぎず温すぎずこれぞ適温のお風呂につかった瞬間のような、体中の力がじわ〜んと抜けていくような。

そんな波動を感じてくれれば良いいなと。

昨日のブルーコーンカフェもきっとそんな柔らかい空気だったと思う。

ブルーコーンでは初めての生音ライブ。

会いに来てくれた人、たまたま居合わせてくれた人、そしてブルーコーンメンバー、ありがとう。


伊賀さんなっちゃんもありがとう。




今夜もそんな優しい夜になれば良いなと思います。

フロッギーズは20時スタート。

会えるの楽しみにしてます。
chocotto nikki comments(0) - さとうさちこ
ハモニカ王子も
自転車で駆けつけてくれるそうです。

わ〜い。
- comments(3) - さとうさちこ
伊賀さんも
今夜ウッドベース持って来てくれる事になりました。

嬉しいな〜

ブルーコーンは20時半から。
- comments(2) - さとうさちこ
1/4 >>