ura chocotto nikki

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
新潟茅ヶ崎アイビーハウス
R1090190.jpg
新潟は新発田、巻、そして茅ヶ崎と歌ってきました。

久しぶりにお家に帰ってきて(なんだかずいぶんと長く家を空けていた気がしました)、まだ引っ越して5ヶ月ほどなのに、あの、ああ、家に帰ってきた〜って安堵感がすでに。

そして夜寝る前にふと気づいたらとても暖かいものに包まれてました。

なんの前触れもなく。

あれ?って思ってこれはずいぶんと心地いいなぁなんて思いながらすぐ寝ちゃったんだけど、その時薄れゆく意識の中で、ぼんやりと、ああ、これが老子の言ってたタオに繋がる感覚なのかなあって。

なんかそれほどその瞬間は豊かで大きくて優しくて完全な感じだった。


それはもしかしたら新潟で受け取ったみんなの愛情や、昨日初めて演奏したキポンで出会ったステキなものや、あとそうした意識にのぼるだけじゃないものも含めてのものが、知らないうちにわたしの中に染み込んでいつの間にかわたしにこびり付いていた垢の一つ(あるいはもっとたくさん)を剥がしてくれたのかなぁって。


理由はともかくとして、もっとこういう状態になれる時間が増えたら良いなと思いました。

だってそういう時ってみんなのことを、愛してる〜って思えるから。

それはとても気持ちが良いし、平和。

ほんとに。


写真は新潟に行く新幹線から撮った雲。

chocotto nikki comments(0) - さとうさちこ
新潟、茅ヶ崎
明日明後日と新潟に行ってきます。

久しぶりに新潟の人達に会えます。

たのしみ。

そして帰ってきて25日は茅ヶ崎のキポンというお店でアンディーとライブです。

初めてのお店ですが、とてもステキな店長さん。

こちらも楽しみです。

週末3デイズです。


chocotto nikki comments(2) - さとうさちこ
森とハングリー精神のワナ
横殴りの雨。

ってまさにこんな感じ。

台風の中今日もペンキ塗りです。

白い壁の枠を茶色く塗ります。

今日は少人数制で。

まだペンキ番長が来ないので(予想より1時間半遅刻)なんかまったり。

週末はあれこれと長距離運転したりして森から森へ。

きれいな景色がたくさんありました。

足柄の森。

土曜日は雨でしたが、次の日はピーカン。

湯沢のホテルから撮った写真。

なんとなくノルウェーの映画に出てきそうな風景。


鵠沼でじぃっとしてたり、こうしていろんな所に出掛けたり。

最近のこうした日々が結構気に入ってます。

このあいだママとゆっくり海を散歩して思いました。

これで十分だなぁって。

足りてる感。


ハングリー精神とか言うけど、それって本当に必要なのかな?

高度経済成長における大きなワナでない?


ところでアイビーハウスは冬は相当寒そう。

でも寒い時って暖かさをいっぱい感じられるから良いな。


chocotto nikki comments(0) - さとうさちこ
あの頃の私とペンキ塗りと往復5時間半の3日間
日曜日は思いもかけず、なんとも懐かしい人たちとたくさん再会。

なにせ高校生の頃からの数年間お世話になってた人たち。

脳の奥〜の方にしまわれてた記憶の活性が起きました。

すごおく刺激的でした。

なんかタイムトリップ(スリップ?)したかのような感覚。

あの頃の私がぐあぁ〜っとよみがえる。

なんか言葉にするのは難しいけどいろんなことを感じました。

とても濃い1日でした。



ありがとう。




そして月曜日は40帖のペンキ塗り。

総勢13名にてなんと夕方までにほぼ塗り終わりました。

すごい。

40帖が一気に明るくなりました。

駆けつけてくれた人たちありがとう。

アイビーハウスがどんどんステキになっていきます。


ペンキ塗りの後は片瀬にある龍口寺のお祭りへ。

これがまたすごい賑わい。

お祭りってエキサイティング。

お囃子と人の熱気で身体の疲れが一瞬吹き飛びました(その分あとでどっときたけど・・・)。

ビール飲んで焼きそば食べて、楽しかったな。


そして次の日は早起きして福生まで。

ママのお引っ越し。

実はうちのすぐ近くの老人ホームに福生のホームから移れることになったのです。

前から遠い福生でしたが鵠沼に越してさらに遠くなり(車で片道2時間半、昨日は道が混んでて往復5時間半)、いつか家の近くに良いところが見つかると良いなぁ、なんて思ってたら、

老人ホームに詳しい友人が家に遊びに来た時に「そう言えばすぐ近くになかなか良いホームがあるよ」と教えてくれて、次の日見に行ったらとても小規模で可愛い老人ホームで、しかも丁度空きがあり、何か大きな力が働いていたんじゃないかって思うくらいのスムーズさで事が決まったわけです。

家から自転車で3分。

まさかこんな早くに決まるとは思いもしませんでした。

なんとも夢のよう。


と、まぁ、なんだかぐぐっと大きく動いた3日間でした。

沢山の人から恩恵を頂きました。

ありがとう。
chocotto nikki comments(3) - さとうさちこ
老子と村上春樹(とペンキ塗り)
で、思考は完全に浮世離れしてます。

テレビもないし。


来週日曜日に野外イベントに出ることが決まりました。

前の日のアコキャンからそのまま湯沢に向かいます。


satchicaで。

キャンプのはしご。

足柄山から越後湯沢まで。

御一緒にどうですか。


昨日は督さんに誘われてセンチのライブを観にモーションブルーに行ってきました。

久しぶりにネオンの中へ。

暮れかけた空と黒くそびえるビルとカラフルな光。


この灯りなんか可愛い。

人工的な美しさもそれはそれで魅力的だけど、

やっぱり、

自然の美しさに感じる感覚はもっと根っこの所に届く感じ。

一昨日の富士山。

山にいた時にも山のことをそう思ってたけど、

こういうのって毎日見てもすてきだなぁって思える。

ステキだね、富士山。

ステキだね、雲さん。

かなりの確率でそんな風に思わせてくれるものってすごい。

だから天災は避けられないのかな。

バランス的に。



なんてほっとくと頭がすぐ思考の渦に・・・




そうそう私の現実。

ついに40帖ペンキ塗りします。

こないだ2日にかけて40帖の養生(ってこういう字なんだね)しました。

もういつでも塗れちゃう感じです。

今度の月曜日お昼から塗り始めます。

お時間ある方は汚れていい格好してぜひ。


chocotto nikki comments(0) - さとうさちこ
断捨離と老子
久々に断捨離しました。

第何弾になるんでしょう。

手放しても手放してもどういうわけか減らない洋服達(なぜならば減らした後に増やしてしまうから)。

でも今回は違います。

もう当分買わないもんね。

これからいくら秋冬物が出回ったってぐっと我慢さ。

今日だってたまプラーザのショッピングモールに行ったけど買わないで我慢したし。



R1090019.jpg
そして今日の空。

ライブに向かう途中で。

光と影。

両方があって美しい。

今ちょっと老子にハマり中。
chocotto nikki comments(2) - さとうさちこ
1/1