ura chocotto nikki

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
新しい命
毎日が風のように過ぎていきます。

でもそれは突風ってほどではなくて、心地の良い風が水面を揺らしてる感じ。



美しかったものの美しさはどんどん増していって

胸の高鳴りはとどまるところを知らない

わたしはもうわたしじゃなくなって

広がりながら一つになっていく

奇跡は必然となってあの時の衝動に繋がる

でもわたしは今ここで五感を駆使しあなたに愛と賞賛を贈りたいのです

あなたからの愛と賞賛を感じたいのです

今はしっかりとこの肉体を通して





詩です。





先日生まれたてほやほやのお友達の赤ちゃんに会いにいきました。

新しい命。

理屈なく美しい。


とってもちっちゃい(左側)。

梅干しみたい(笑)。

早く抱っこしたいなぁ。

あったかいんだろうなぁ。

想像しただけで愛おしい気持ちがあふれちゃう。


chocotto nikki comments(7) trackbacks(0) さとうさちこ
愛しのアイビーハウス
 
昨日の雨上がりの1枚。

きれいな時間だったなぁ。

今日も暖かくて家の横に咲いている梅がたくさん花開いてきました。

アイビーハウスでは、ヨガをやったり、キッチンで保存食のワークショップをやったり。

隔週日曜日の午後はローフードカフェになったり。

今日もボイトレ兼ボディーケアルームでのマッサージ。

次の日曜日はサーフヨガのワークショップ。

管理人業が少しずつ増えていってます。

愛しのアイビーハウス。

愛すべき人達に囲まれてどんどんステキな空間になっていきます。



って、早くカーテン着けなきゃね(笑)


chocotto nikki comments(2) trackbacks(0) さとうさちこ
カラフル
久しぶりの雨でゆっくりまったり。

最近撮った写真を載せます。

R1091028.jpg
横浜の赤煉瓦で食べたランチのサラダ。

最近は色に気持ちが動きます。



R1091040.jpg
かわいくて思わず撮っちゃった。



R1091053.jpg
これも。

見てたら撮りたくなりました。

ピンクに惹かれる今日この頃。



R1091067.jpg
そしてお花。

前に通ってた整体の先生の所にいつもきれいなお花がたくさん飾ってあって、

お花があると元気になるんですって、男の先生なのにめずらしいなぁなんて思ってたけど、

今はその気持ちがすごく良く分かる。

ここ何年か本当に気持ちの良い物心地の良い物を探していたら、いつのまにかそういった物に囲まれてる事に気づきました。

楽しみだなぁ。

わくわくが止まらない。

カラフルな毎日。
chocotto nikki comments(2) trackbacks(0) さとうさちこ
かもしれない
物事にはタイミングがあって、そのタイミングは思い煩わなくとも自ずと訪れる。

それが訪れるものならば。

訪れないのだとしたら訪れなくても良い事なのだろうし、訪れるべき事ならいつか必ず訪れる。

ただ私たちは希望を抱くというステキな行為をする。

そしてその希望というのはその訪れがくる事を信じる事で、行きてる意味はそこにあるのかもしれない。

もしかしたら希望を抱き続ける事だけで良いのかもしれない。

希望を抱く事によってその希望に向かった行動をとったり考え方が出来るようになるのかもしれない。

その場所へたどり着く為の方法なんか探る必要はないのかもしれない。

希望を胸に持ち続ける為の努力だけで良いのかもしれない。


昨日はわたしの中の小さな希望が輝きを増した瞬間(それはきっと訪れが近づいた感覚なんだな)を体験しました。

玉砕もあり実を結ぶ事もあり。

でも玉砕は玉砕と思わなければ玉砕にはならない。

そんなもので希望を消すという事になんか繋がらないからね。


わたしはしつこく希望を持ち続けたい。

バカみたいに信じ続けたい。


あいしてるよ。
chocotto nikki comments(3) trackbacks(0) さとうさちこ
幸せの大豆
昨日納豆を混ぜてて思ったこと。

ー大豆に対しての愛情が増しているー

それはきっとこの前の味噌作りワークショップで大量の大豆を煮た故だろうと。


この人たち乾燥した状態から水に浸けるとすごく大きくなるんです(この写真はまだ大きくなる前、この2倍以上に増えます)。


こんな大鍋4つ分もの大量の大豆。

ワークショップの前日からアイビーハウスで水にひたっていたこの人たち、次の日のお昼頃煮上がった大豆はそのまま食べてもとっても甘くて美味しくてなんとも幸せな気持ちになる味だったんですね。

今までこれといってかえりみる事もなかった大豆。

もしかしたらそれはこの大豆を栽培した人の大豆への愛情が大豆を通してわたしに伝わったのかもしれない(お正月に黒豆煮た時はこんな風に思わなかったしね)。

これから大豆ものを食す度にこんな気持ちになれるんだなぁと思うと、なんともありがたい体験をさせてもらった気分です。

大豆だけじゃなくて口に入れる物全てのものを、そんなありがた〜い気持ちで頂く事が出来たら、とても体に良いんだろうなぁ。






うん。





そういうのって、







だいずだね。



・・・・。




なんつて。
chocotto nikki comments(4) trackbacks(0) さとうさちこ
スタークロッシェ、青と黄色
愛し合ってるか〜い。

と私たちに聞いた清志郎は、なんとも素晴らしい問いかけをしたと思う。


愛し合ってるよ〜

と答えたい。


毎年この時期になるとやってくる編み物モード。

いつも作品が出来る頃には春になってしまい、なんとなく興味をなくして来冬に持ち越される。

そしてまたこの時期に編み始める。

でも去年の作りかけに手をつける気にならず新たな物を編み始める。

そしてまた冬が終わる。

というサイクルをついに抜け出して今年はあっという間に出来る物を作ってます。


それはアクリルたわし。

この模様が可愛い。

スタークロッシェと言うちょっぴり難解な編み方なのでそれでも30分くらいかかりますが、これをわしわし編んでます。

どうも編み物には中毒性があるようで、もう隙あらば編もうとしてしまいます。

編みたくて編みたくてしょうがない。

冬が終わるまでにアームウォーマーを編めたらいいなぁ。

また持ち越しかなぁ。



そして、

以前わたしのカラーがマゼンタ(濃いピンク色)だったと書いたんですが、その時はすっかり忘れてたのでした、

「実は誕生日が2日違ってた事件」の事(こちらの日記参照)を。


だからマゼンタじゃなかったんですね。

で、行ってきました。

茅ヶ崎のカラーセラピーのお友達のぶにちゃんのお家に。

古い落ち着いた家屋。

広いリビング広いお庭。

ステキな空間でした。


で、7月18日で見てもらった色は青。

出て来たキーワードは月、マリア様。

優しさ。与えると言うより受け入れる。

青って最初に聞いたときにふと思い出したのがピカソの絵。


ピカソ青の時代の作品「海辺の母子像」

実はこの絵、箱根の美術館で初めて見た時にどういう訳か落涙した絵なのでした。

絵を見て泣くなんて事はそれまでなかったから自分でもびっくりした記憶があります。


ちなみにもう一つのわたしの中で強い色は黄色。

黄色は一番太陽の光を通す色だそうです。

軽やか、キラキラ。

青とはまた違った印象の色。

青と黄色。

ティーポイントカードの色だね。


カラーセラピーすごく面白かった。

一緒に行った二人の色も納得の配色。


知識は日常に潤いを与える。


chocotto nikki comments(3) trackbacks(0) さとうさちこ
生命体としての勝利
金曜の午後発熱し、よなか中高熱。

しかし土曜日の昼過ぎには7度台に下がり、

次の日の昼には平熱に戻ってました今回のインフルエンザ。

ちなみに大事を取って次の日も平熱ながらお家でゆっくり。



・・・これってインフルエンザじゃないよね。

薬ひとつも飲まず。


そう、薬飲まなかったんです。

お医者さん行った時の検査の結果は陰性(かかってない)だったんですね。

でも「発熱してからまだあまり時間が経ってないからでしょう(一日経たないとインフルエンザか分からないらしい)、どう見てもインフルエンザっぽいからもうタミフル処方しちゃいますね」って言われて薬をもらったは良いのですが、

なんだかまだ発病もしてないのにタミフル飲みたくないなぁって次の日もう一回検査してインフルエンザになってたら飲もぉって、

そしたら次の日熱が下がったからそのまま飲まずに過ごしたら治っちゃったんですね。



勝った。

って感じでした。

風邪菌に。

自力で。

初めての経験ですけどね、熱だして薬飲まなかったの。

なんと言うか、

一つの生命体としての勝った感。

生きてる実感を強く感じた今回の体験でした。



そして。

その寝込み中にすっかりハマってしまった大泉洋。


我が家にはテレビがないのでこんな時はとても暇なんですね。

熱も7度台に下がってからは暇〜暇〜。

で、you tubeで「水曜どうでしょう」に魅せられてしまった訳です。

頭の中が常に面白い事で埋まってるんだろうなぁ。

素晴らしい。



生きるって全部ネタなんだな。



R1090965.jpg
これは発熱する前の日(この日はえらく元気だったのに)御殿場のアウトレットモールに行った時の富士君(これからは親しみを込めて君付けで)。


R1090962.jpg
そしてその日食べたパスタにいた富士君。


冬は富士君がたくさん見れていいな。
chocotto nikki comments(4) trackbacks(0) さとうさちこ
1/1