ura chocotto nikki

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
ステキなジャージ
今日ひとり昼ご飯を用意しながら思ったこと。

「こんな何気ない生活のひとコマでさえステキと思える状態にしたい」


その時のわたしはあまりステキとは言えないジャージのズボンにスエットの上着。

キッチンのテーブルの上はちょっと乱雑になっていて、今人が突然来たらそれはそれでまぁいいんだけど、そんなにステキな状態とは言えない。

それは別にそんなにキレイにすっきりきっちりしてたいって訳ではなくて、

きっと「まぁいいか」で選択されたものがたくさんあったって事に引っかかったんだと思う。

着てたジャージも、散らかってたものたちも。

まぁいいかで手にしてものは大切に思う気持ちが雑になる。

手にする全てのものに心を込めたい。

それは想像するととても気持ちが良いこと。

なかなか目指しがいのあるところ。

姿勢としても、揺るぎない土台としても。

昼間自分がステキにしたいと思ったステキとは突き詰めていくとそういうこと。

ステキなジャージを買っただけではそこには到達はしない。


chocotto nikki comments(3) trackbacks(0) さとうさちこ
夢と青タン
由美ちゃん家の猫。

りんはなつこくて寂しがりや。

風はマイペースで世話好き。


風と鈴。


とても仲良しな二人(二匹)。

猫と一緒にいるとのんびり〜な気持ちになる。

普段もどちらかというとゆっくりなのにもかかわらず。

そしてやっぱりのんびりって良いなぁって思う。

猫いいなぁ。

猫飼いたい。



で、今朝階段から滑り落ちました。

背中と右肘打撲。

ひりひりするから擦り傷も。


落ちたそのままの体勢で30秒落ち込む。

ああ、今わたし落ち込んでるなぁって思って、

泣いたりしちゃおうかなぁとも思ったけど、

でもゴミ出ししなきゃって家のゴミを集めてたらそんな気持ちはどこかに行ってしまった。




それにしても。

一瞬で去ったしまったこの心細い感覚。

この感覚って何気に悪くない。

誰かに甘えたくなる感覚。

え〜ん痛いよぉって言ってよしよしってしてもらいたい感覚。

さっきは朝早くて誰にも甘えられなかったけど。


つかね。

そういえば夢を見たのでした。

まだ階段から落ちる前。


それは、とある人が大泣きしてる夢。

子供のようにひっくっひっくってなりながら。

わたしはその人が実はすごく泣き虫なことを知っていて、ああ、今とても寂しいんだなぁって思ってよしよしってするんだけど、そんなことをしてたら時間がなくなっちゃって(きっとどこかに行かなきゃだったのね)、急いで誰かの大きなお店(割烹的な)の中を勝手に近道して走ってるっていう夢。



なるほどねぇ。


階段から落ちるなんて何てツイてない、なんて思ったけど、その時生まれた心細さは人に甘えたくなるって気持ちに繋がって、それはそんな時に甘えさせてくれる人の暖かさを感じられる事に繋がって、




ああ、ありがたいなぁ。



ってなるんだね(甘えなかったけどね)。



味わい深いっていうか、

まわりくどいっていうか。



人間界。

ってね。




あ、怪我は大した事ないのでご心配なくね。

青タン出来たくらい(泣)。


chocotto nikki comments(2) trackbacks(0) さとうさちこ
意外な過去
トマト・オン・トーストは美味しいんだけど油断するとトマトがしょっ中滑り落ちる。

トマト、マヨ、塩こしょう。

焼いたトマトが甘くなってグーです。



先日前世を見れるという方に前世を見てもらいました。

そしたら、なんと、

その人が言うには、











人間初めて。











だそうです。






一緒にいた友達は思わず大爆笑(変に納得したらしい)。

ちなみにその友達は今回5回めの人間で過去4回とも男だったらしい(今は女)。



今まできっとこれは前世で何かあったせいに違いない。

と思って済ませてたことが、済ませられなくなった。


誰かに君と僕はきっと前世でも一緒だったね。

なんて甘い言葉を言われても(前世は黒人で僕たちは夫婦だったと言われた時は、それは違うに違いないと思いましたけど)、

いえいえわたし人間一回目ですから。

とちょっとさめた空気感が漂ってしまう感じ。


で、人間じゃなくてなんだったかって言うと。




精霊。



だそうです。


意外な過去。



意外な過去と言えば、


先日ママのお姉さんがなくなってママと一緒に従姉の家に行ったんです。

そこで昔の写真をみんなで見てたんですが、若い頃の母が男の人と一緒に写ってる写真があって、

これは誰だろうねぇなんて従姉に聞いたら、



「前の旦那さんじゃない?」

「!!!」


と不意のママバツイチ疑惑発言。


でも「確か前に1回結婚してた気がする・・・たしかね。」

と、従姉も定かではない様子。

「相手がすごいマザコンだったって聞いたけど・・・」

なんて具体的な話も。


帰りの車でママに「ママって前に結婚してたの?」と聞くと「してないわよ。あの写真はただ一緒に写真撮っただけ」


う〜ん。

真実はいったい・・・


ただ一緒に撮っただけの人の写真をこんな風に取っておくものか。

でも本人が違うって言ってるしなぁ・・・。

でもママボケちゃってるしなぁ・・・。

でも自分が結婚したことくらい忘れないよなぁ・・・。

でも忘れたい過去だとしたら忘れててもおかしくないよなぁ・・・。


とか。


まあまあ、どっちでも良いんですけどね。


人に歴史あり。


人間界も中々面白いね。




chocotto nikki comments(5) trackbacks(0) さとうさちこ
アイビーハウスウェディング
お久しぶりです。

いかがお過ごしですか?

なんとも楽しい日々を送っています。

アイビーハウスでは毎日アイビーハウス劇場が繰り広げられ、

先日は木工隊長の誕生パーティーを行い、そしてサプライズで先週入籍したヨガのかおる君とカティヤの結婚パーティーをしました。


ブライダルプロデューサーけいちゃんに総指揮を頼み、フラワーアーティストのみどちゃんにブーケを頼み、木工隊長は牧師さん(役)。わたしはアヴェマリアをうたいました。


ステキだったなぁ。




良く分からないままドレスを着せられセヘアメークをされるカティヤ。


DSC_0020.jpg
ホールには即席の主祭壇。

シンプルな誓いの言葉。

「あなたは今この時最高に幸せであると誓えますか?」

また一つアイビーハウスにステキな時間が流れました。


DSC_0049.jpg
ラブラブな二人。


アイビーハウスで結婚式したいって人、言って下さいね。



また4月1日からはサルサダンス教室が始まります。

みんなで楽しく踊って心も身体も開放しましょう〜

がテーマ。

ああ、ついに踊れる。



そして昨日はthe onionsのレコーディング。

じースタジオにてゆっくり少しずつ進めています。



レコーディング楽しい。


今日はアンディーと鎌倉ラム。

明日はじー(林孝明)と三軒茶屋リップル。



最近思うこと。

何々するべきって気持ちで動かない。

何々したいって気持ちで動く。

システムはいたってシンプル。

サンキュー。
chocotto nikki comments(1) trackbacks(0) さとうさちこ
バラエティーハウス
下でカティヤが寝てる。

朝一で帰るって言ってたけど起きれなかったんだな。



なんだかアイビーハウスがどんどん面白いことになっていきます。

このところ土日月とたくさんの人が出入りして、バラエティーに富んだ毎日が繰り広げられてます。

なんと言うか毎日をマンガを見てるみたい。

っていうかマンガの世界にいるみたい。


昨日の英会話レッスンでは完全に怠けていた脳のどこかを駆使。

目覚めよ脳。

この調子でいけば半年後には世界に羽ばたけるな。



そして3年ほど前からずっとやりたいと思っていたサルサダンス。

なんと4月から毎週日曜日アイビーハウスでサルサ教室が始まることになりました。

なんてこった。

3年前のわたしがなぜサルサダンスをやりたいって思ったのか、その時は突拍子もない感覚だったけど、こうなってみるとまぁきっとそういうことだったんだなぁって変に腑に落ちる感じ。

サルサ教室のテーマは開放。

楽しく踊って身も心も開放しちゃいましょう!

って感じです。

楽しみ。




そして311は2つの会場で歌いました。

どちらも素晴らしいイベント。

きっとこの日はたくさんの場所で素晴らしいイベントが行われてたんだろうな。


ひとつの物事は多方面から見ることが出来るっていう事実。

実際人によって全く違った受け取り方をする。

でもそれはどこから見てるかだけの違い。

どうせ見るなら愛だけを持って見れば良いと思う。

愛だけ。

他に一体何が?



写真はアトリエに来たベビーリーフちゃん。

なんて小さいもの好き。
chocotto nikki comments(2) trackbacks(0) さとうさちこ
アトリエと英会話
atelier。

フランス語。

寝室の横にある約3帖ほどの部屋。

ずっとアトリエにしたいと思ってました。

まだ未完成。

一年後この場所がどんな風合いになってるのかな。

そしてどんな作品が生まれるのかな

楽しみです。


今年の編み物ブームはなんとまだまだ続いていて、

時間があればわしわし編み続けています。


マフラー。


同じ毛糸でアームウォーマー。


今回編んでて思ったことは、

良い毛糸は編んでて楽しい。

写真の毛糸はアルパカ40%ウール60%のなんとも手触りの良い毛糸です。

そして只今残りの毛糸で帽子を製作中。

来週あたままで寒いみたいだからその間に編めると良いなぁ。

さすがに暖かいと毛糸編む気にはならないからね。


暖かくなったらやりたい事がたくさん。

サーフィンでしょ。

テニスでしょ。

サルサダンスでしょ。

そして英会話(は暖かくならなくてもだけど)。


来週の月曜日からアイビーのキッチンでカティヤの英会話レッスン始まります。

カティヤはロシア生まれの英語の先生です。

わたしにとっては初めての日本語がしゃべれない海外のお友達。

カティアに会って愛に国境はないのだと身をもって感じました。

カティアとガールズトーク出来る日を夢見て頑張ります。


ちなみにレッスンは毎週月曜日の14:00〜と16:00〜(1回一時間半)

お茶とお茶菓子付きでワンレッスン1500円です。

まずは初心者向けの内容になります。

興味のある方は連絡くださいね。


chocotto nikki comments(3) trackbacks(0) さとうさちこ
1/1