ura chocotto nikki

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
脳脊髄液と未来のシーン
ひこうき雲。


今日頸椎先生に、あ、なんか体に弾力が出て来てますね、前に触った時よりも虚具合が減ってますよ。

と(的なことを)言われた。



嬉しい。


要はバランスなので虚過ぎず実過ぎずなんですね。


そういえば何となく最近前よりカツカツ歩けるようになってるし、疲れずらくなってる気が。


そして今日の体マニアニューワード。





「脳脊髄液」







なんと。

実は呼吸には第一次呼吸、第二次呼吸をしており、息を出したり入れたりしてるのは第二次呼吸なのだそう。


第一次呼吸とは「脳脊髄液」の循環の事。

この流れが悪くなると体や精神に色々な不具合をもたらすのだそうです。


へえ〜へえ〜へえ〜。



私の場合この脳脊髄液の動きが小さいそうです。

なるほどねぇ。

体って本当に面白いなぁ。


「脳脊髄液」

もっと動かしたい。

もっと流したい。




そして、

この間の日曜日、法事で久しぶりにママと一緒に親戚達に会いました。

みんなママが来た事をとても喜んでくれて、ママも名前とかは忘れちゃってるんだけど、やっぱり近しい存在の人達な事を肌では感じるみたいで、とてもリラックスして楽しそうに見えました。


そのあと鵠沼に戻って、アイビーでヨガの人達とキッチンでお茶をしたり、サルサレッスンを見学したりしました。


昔まだアイビーハウスに出会うずっと前、ママの認知症が進み始めたばっかりの時に、とあるシーンを思い描いた事があります。

それは、素敵なお家があって、たくさんのステキな人達が出入りしていて、そこにはママがいて、椅子に座って誰かと何でもない会話をしてたり、時にはお庭の花の手入れをしたり・・・

みんながママの事を好きでママもみんなの事が好きで。

そんなワンシーン。





それにしてもありがたい時間でした。

おじちゃんおばちゃんありがとう。


chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
保存食ワークショップ第2弾
こんにちは

先日由美ちゃん宅で次回の保存食ワークショップの打ち合わせ&試食会が行われました。

今回の素材は新玉葱とそら豆と塩麹。

なんかね、この季節の保存食ってあんまりないんです。

ふきみそ〜なんて思ってたらふきが終わってしまった・・・

なので今旬のそら豆と新玉葱です。

塩麹は今とっても人気だし私も作りたかったし(とっても簡単なんですけど、自分で麹買って〜なんて考えるとなかなかやらない))、由美ちゃんも結構前から塩麹を活用してたので入れました。


まずは、

R1091393.jpg
新ジャガのそら豆ペースト和え。

そら豆ペースト絶品。


R1091400.jpg
新玉葱の塩麹入りドレッシング。

これも塩麹のおかげか酸味が強すぎずまろやかなお味。


R1091401.jpg
そして塩麹を使ったトマトソースペンネ。

塩麹の威力恐るべし。


と言ったラインナップになりました。

R1091402.jpg
思いがけず贅沢ランチ。

ひとつひとつはそれほど難しくない品ですが、それぞれ素材の扱い方、丁寧な調理の仕方等普段おろそかにしがちなポイントもしっかり教えてもらえます。


どの料理も普段食べてるよりワンランク上質になる感じでした。


この[nico×ivy house]保存食ワークショップ第2弾はアイビーハウスキッチンにて5月6日(日曜日)13時からになります。

今回の定員数は10名。

参加費用は4500円です。

レクチャー後のそれぞれの料理の試食、塩麹キットのお持ち帰りも含みます。

興味のある方ご予約お待ちしてますね。



R1091404.jpg
由美ちゃん家のねこ(風だったか鈴だったか・・・)。

気持ち良いとはいえ、お腹見せすぎでは・・・?


chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
ひつじとしろくま
アイビーのトイレに置いてあるひつじさんがある日チューしてました。


本鵠沼の雑貨屋さんで一目惚れして、それ以降ちょこちょこと買い足して現在アイビーハウスに8頭ほどいるひつじです。

なんかこういうお茶目ないたずらってすごく好き(アメリっぽい)。

誰がやったのかなぁ。


そして最近マンガをほとんど読まなくなったんですが(昔は無類のマンガ好きだったのに)、久しぶりにしろくまカフェというマンガを買いました。

時間つぶしで入った藤沢のカフェに置いてあって、読んだらハマっちゃったマンガ。

すごーーーーーーーくくだらないの。

でもね絵とかがなかなかリアルで(シロクマとかパンダとかの)でちょっとマニアな匂いがする。

そういうのに強く惹かれてしまう今日この頃。

どこかで見かけたらしろくまカフェ読んでみてね。

ちなみにわたしはグリズリーくんが割と好き。


chocotto nikki comments(5) trackbacks(0) さとうさちこ
しなやかな筋肉
桜の写真はいろーんなところでアップされてるんだろうけど。

にもかかわらず載せたくなってしまうほどやっぱり桜って魅力的なんだなぁ。

富士山とかもそうだけど。



今日の夜桜。

引地川の千本桜。


昼間はママとお散歩。

行ってみたかったカフェは火曜定休で行けなかったけど(お庭に桜が咲いてるカフェ)、今日はとっても暖かくて住宅街を歩きながらママとゆったりした時間を過ごしました。

「暖かいねぇ」

「気持ちが良いねぇ」

ってママと手をつないで歩くなんてちょっと前までは考えもしなかったけど、「あら、あなた可愛い手をしてるわねぇ」なんて言われて、

「うん、わたし可愛いからね」なんて言ったりして二人で笑ったりして、

ホームの人からはママの痴呆が進んでるので今度ご相談を、なんて言われてるけど、

まぁ、それはそれでこうした時間を過ごせる事にわたしの方が良いものをもらっていて(ママもかもしれないけど)、

普通に好きな人に会いたいって思う気持ちと同じ気持ちでママに会いたいなぁって思える感じがとても豊かなものを運んで来てくれて。

それでいいんではないかと。



そんな風に心の中が柔らかくなってる時間が増えてます。

まだまだ硬くなっちゃうときもあるけど。

質の良い筋肉がとても柔軟なように、思わず固まってしまった心のほぐし方も少しずつ上手になって行くといいな。

目指すはしなやかな心と身体。


そして昨日ウェットスーツを手に入れようと心に決めました。

レッツサーフィン。


chocotto nikki comments(3) trackbacks(0) さとうさちこ
頸椎先生 
頸椎先生という頸椎好き(?)な整体の先生に出合いました。

その先生が言うことには、人の身体には虚な体質と実な体質があって、わたしはどうも虚してるらしい(そう言われればとても納得)。

そういう人は筋肉も付きにくいし、岩盤浴で汗かくなんてしない方が良いらしい。

確かにね。

サウナ苦手だし。

岩盤浴でたくさん汗かいて気持ちいーーーって思ってたかって言うと、

まぁ、みんなそう言うんだからきっと気持ち良いんだろう程度にしか思ってなかったかも。

なるほどねぇ。

汗かいちゃ(かきすぎちゃ)いけない人もいるんだねぇと目からうろこでした。


その頸椎先生はとてもマニアックな体オタクでもうわたしの興味津々な事をいっぱい知ってるのです。

わたしは首のまわりの筋肉が全然なくて、ヨガの時にポーズで身体を反らせると、頭の重さを首が支え切れなくてすんごく辛いんですが、

それも、(わたしみたいな体質の人は)筋肉じゃなくて気の力で支えられるようになったら良いですね、気の流れがスムーズになって行けばそうなってきますよ。

と言われて、

ああ、そういうの好きかも〜〜〜

気で支えるとかってかっこ良い。

とか思っちゃうのです。

マッサージも虚の人は強く揉んだりしない方が良いみたいで、そっと筋繊維に気で働きかけて動きを良くしてく(的なことを言ってたような)というわたし好みの優しいやり方でやってくれるのです。


ああ、奥の深いからだの世界。

何だろうこの手の事を話してるとやけに興奮してしまう。

わたしも筋繊維レベルの動きを感じながら歌を歌いたい。


で、その先生にお勧めされたのが温灸。



 
目にやるの(少しこわい、見た目が)。

もちろん目だけじゃなくていろんなとこにやるんですが、自分でお家で簡単に手と足と目に(第三の目にも)やると良いそうで。

これがまたとーーーっても気持ち良いのです。

終わって起き上がって、あ、ニュートラル。って思いました。


数年前から暑苦しいくらい健康な人になりたい!と思ってましたが、どうもそれは難しいようで。

なので温灸やって涼やかな健康な人を目指します。




chocotto nikki comments(10) trackbacks(0) さとうさちこ
1/1