ura chocotto nikki

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
衝撃毎日
最近衝撃的だった事。


育ててたハーブさん達をすっかり食い物にして巨大化した全長8センチくらいの青虫さん。

しょうがないなぁ、チョウチョになるまでは君に食べ放題で提供してあげるよ、と思っていた矢先、

二匹の蜂が青ちゃんを食べてるところを目撃。

ちょっとショック。


そして先日行ったカラオケ(夜中に3人で3時間)で歌ったプレイバックパート2のご本人画像で、百恵ちゃんがとーーーっても美しい人だという事に気づきました。

子供のころはなんか無表情の人ってくらいのイメージでしたが(私聖子ちゃん世代なので)、大人になって見てみると、

ああ、こんなにステキなアイドルがいたんだなぁ、これぞ真のアイドルだー!!!

ってくらい魅力的。


魅力的っていえばココペリ亭で見せてもらった、ザ、レコーディングって30年くらい前のNHK番組に出てたチャー(ギターのね)がすごーーーーく格好良かった。

マリさんもやっぱりステキだったなぁ。

それにしてもすごい番組でした。

お宝映像。


あ、そうそう、百恵ちゃんのプレイバックパート2、来週の月曜日楽やの昭和歌謡ナイトで披露します。

振り付け覚えなきゃね(わくわく)。



で、昨日の一色海岸の風景もすごかった。

こんなにステキだと、

ようこそここへーーーーー


って言ってもらってる気分。

風景に溶け込むように溶け込むようにって歌ってました。

気持ちよかった。

26日の海小屋のファイナルパーティーにもお邪魔します。


ぜひ一度体験してもらいたい場所です。



さて、今日はどんな衝撃が。


chocotto nikki comments(4) trackbacks(0) さとうさちこ
観察と自覚
おはようございます。

美しい真実に身を置こうとすると、今まで疑う事なく身につけてきた数知れない概念が邪魔をする。



思考の癖、


みたいな。

頭では分かっているのに〜って。



で、これをボイトレに置き換えて考えてみました。


発声において新しい身体の動きを身につける為には(例えば横隔膜の動かし方とかね)、

1、まず新しい知識(動かし方)を手に入れる(自分で開発or誰かに教わる)

2、やってみる。

3、自分の動作を観察し、上手くいくところ(時)と上手くいかないところ(時)を自覚する。

4、上手くいかないところを観察し、それまで無意識にしてしまっていた動作の癖を自覚する。

5、自覚した癖が出ないように新しい動きを繰り返す。

6、気づけば新しい動きが当たり前の動きになっている。


と行った段階があると思うのですが、

こうやって見てみると4がいちばん難関な気がします。

頑張りどころというか。

で、ほとんどの場合無意識にしてしまっていた癖というのは、掘り下げて行くとその人の感情にとても深く結びついてたりします。

その感情の大体は恐怖(やわらかくいうと不安)です。


次の音高いから声出るかなぁ〜〜〜

っていう不安感がそれまで冷静に送られていた脳からの指令をストップさせて、コントロール不能な状態を作り、それまでの無意識に行っていた無駄に身体を力ませる癖(その場所は人によっていろいろですが、大体は喉付近の筋肉の緊張)を許してしまうという状況に陥るわけです。


ではこの感情をどうやって克服するかと言うと、

必要なのは概念の組換えです。

ラまでは普通に出せるのにシになると出ない。

自分にとってラは高くないけどシは高い。

シを出すのが怖い。

という思考を自分がしてるという事を自覚して、さて、本当にシを出す事が怖い事なのか。

と自分に問いかけます。

そうすると大体の人は怖くないのです。

まぁ、そうですよね。

ラとシの差ってなんだって事です。

たかが一音。


そう思うとそれまで頑にロックされてた身体の力が抜けて本来の身体の能力が戻って来るのです。


これが出来れば4はクリアです。

この1から6を繰り返してスキルアップして行きます。








で、なんの話でしたっけ?


まぁ観察と自覚を繰り返して感情に踊らされないようにするって事ですね。

頑張ります。



本当はこの告知をしようと思ってたのに長くなっちゃいました。

8月10日(金) 材木座海の家D3 にてライブします。

18時頃からユルユルと。

急ですね。

急に決まりました。

海の家で歌いたいなぁって思ってたらか嬉しいです。

投げ銭かな?

ぜひ来て下さい。



そして今日はサッチカでバックインタウン。

アンさん涼さん早川さんの面白可愛いおじさま達とご一緒です。

楽しみ。

chocotto nikki comments(2) trackbacks(0) さとうさちこ
祝福
夕日ってすごく好きなんですけど。

なんだか大きな気持ちで受け止めてくれてるような、

いいよ〜大丈夫だよ〜って言ってくれてるような、

そんな包まれるような気持ちになります。


そして昨日の夕日は今まででいちばんそういったものを感じた夕日だったかも。



美しさの認識がさらに深まったような。


祝福。

私たちは祝福されてる。


思考一つで世界は変わる。


を実感。


実際このあと私の世界は変わりました。











って、また戻るんだけどね。


それもまた良し。



この圧倒的な夕日の反対側にピンク色の空と白い月。




まったく、

すてきだなぁを連呼しちゃうよね。



chocotto nikki comments(4) trackbacks(0) さとうさちこ
1/1