ura chocotto nikki

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
やわらかい波動
たとえば誰かとケンカをしたとして、そのあと色々あって、ケンカの原因となった自分がこだわっていた所が分かったとして、腑に落ちて気持ちが楽になったとします。

そうなると相手を責める気持ちは無くなってるし、相手に対してありがたい気持ちが生まれてきてるし、

で、要は自分の波動が穏やかな状態になります。

そうすると相手の波動も次第に穏やかに。

仲直りってそんな感じなんだなぁって。

理屈でもなくて妥協でもなくて。


結局全てが波動なんだなと。


という訳でもっともっと繊細な波動を捉えられるようになりたいと思います。

そして乱雑な波動すらも吸収出来るくらいのやわらかい波動を目指したいな。


そんなことを思ったクリスマスあとの静かな時間でした。




さて、今年もステキなクリスマスを過ごしました。


IMG_7990.jpg
イブのライブ。

醍ちゃんと。

計らずとも白と赤の衣装でクリスマスチック。

ave maria、まだまだ全然歌えてないけど、なんとなく第一歩を踏み出した。

そんな感じ。




IMG_5988.jpg
クリスマスランチ。

地元の美味しいイタリアンレストランへ。

中でもこのスープが抜群に美味しかった!



IMG_4893.jpg
眩しくて見てられないくらい強い光を放ってたクリスマスの夕日。



IMG_4894.jpg
夜はみんなで暖炉を囲んでパーティー。

みんなで歌ったり踊ったり(は、してないか)ゆったりまったり。

しっとりと良い時間。



IMG_4891.jpg
そして差し入れのケーキ。

開けてびっくり花うんケーキでした。

すごく嬉しかった。


やわらかい波動にたくさん包まれたクリスマスでした。


クリスマスって好きだな。

ありがとう。
chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
お花ニットルーム
昔の映画とかでよく見る、女の人達が集まってみんなでおしゃべりしながら刺繍したり編み物したり、

お菓子食べながらとかお茶飲みながらとか。

そういうようなの。


光の色とか実際の温度とか以上に暖かい感じがしました。


昨日は猛烈に眠くて21時くらいに眠りにつき6時半に起床。

なんだか長い夢を見てました。


今日も編み物カフェ。

ではなくみどちゃんの帽子展やってます。

みどちゃんの帽子はまるでそこにお花が咲いたよう。


chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
帽子
例年より早い編み物ブーム到来で毎日せっせと編んでます。

今年の作品第一号。

帽子編むのってなんか楽しい。

他のものも楽しいけど帽子は独特な楽しさがあるような気がする。

今同時進行でまた次なる帽子とスカート(腰巻き?)編んでます。

昨日は鎌倉の雑貨屋さんめぐりに友達3人で行ってきました。

ステキなものにたくさん出会っちゃって(=たくさん買っちゃって)ほくほくしながら帰ってきました。


今アイビーの玄関入ってすぐ右の部屋(リッピアルームと名付けられてます)で雑貨屋さんやりたいなぁって思ってます。

何を置くかは出会い次第。

今は素材にピントが合ってる。

糸とか生地とか。

それで作られたものとか。

そこに置いてあるもの全てに愛情がかけられてる、そんな雑貨屋さん。

鉢植えの植物とかもいいな。


そんなリッピアルームで私の帽子の師匠みどちゃんの新作発表展をします。

カラフルで心躍るみどちゃんの帽子達。

被ってるだけでウキウキしてきます。

興味のある方はぜひ見に来て下さい。

もちろん運命の出会いをしちゃったら、その場で購入も良し。

オーダーで頼むことも出来ます。

今週の21、22日(金、土)お昼過ぎから18時まで(22日は16時までに変更になりました)。

両日とも少しだけみどちゃんのお花のアレンジ(これも素敵)も販売する予定です。

アイビーハウスにまだいらしたことの無い方この機会にどうですか〜♪


chocotto nikki comments(2) trackbacks(0) さとうさちこ
美しい法則
 
大きなクリスマスツリーを立てました。

この冬初の暖炉にも火を入れて。

先日の大きな私の中にあったネガティブさん(君?)が取れて以降、ぽろぽろとそういった今まで訳もわからずとらわれていた感覚が次々に剥がれていってる気がします。

悪い夢から覚めたように。

今あるのは美しくきらめく理想と等身大なわたし。

その両方を愛してくれる人達。

その間でもがく必要はないんだな。

まぁ、きらめく理想のわたしは全ての事柄を受け入れてるけど、

等身大の私は些細なことにムカついたりする(それもとてもつまらないことに)。


光と影。

静けさと音。


同じように、理想の私と等身大の私を存在させれば良い。

それは本来の二分法。

きっとすべてに当てはめられる美しい法則。


chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
1/1