ura chocotto nikki

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
編み物の奥義
前から何となく思ってたけど。



ジョンレノンってちょっぴり志村けんに似てる。



と思うのはわたしだけでしょうか?




わたしの編み物の師匠が言ったこと。

以前マフラーを編んでる時に、なんかちょっと幅が細いかなぁ、でももうここまで編んじゃったしなぁ(ある程度編んでみないと感じがわからない)なんて思いながら編み進んでいた時の事、


さっちゃん、それ全部ほどいた方が良いよ。


とばっさり。


迷いながら編むことに時間をかけるより、それまで編んだのがもったいなくてもすっきり一からやり直した方気持ちが良いよ。


と。


はい。


そうでした。



という訳で完成に近づいていたバックを潔く(ってそこまでぐずぐず編んでたのがかなり潔くないんですけど)ぴーーーーーーーーっとね。


ここからまたやり直し。

もうちょっと大きい方が良いかなぁ、どうかなぁ、これで良いかなぁ、どうかなぁ、って迷ってた自分とおさらばしました。


ああ、すっきり。


師匠。


これですね。



こころ一新がんばりまーす!

chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
ニッポンちゃちゃちゃ
外食熱が冷めて早2週間ほど(たぶん)。

お家ごはん熱は未だ健在です。

シンプルな味付けってものにとても惹かれます。

先日友達の家でご馳走になった青森の郷土汁?。

中身は大根と塩鮭だけ&ちょっと醤油。

これだけでなんとも美味しいお出汁が・・・。

シャケもふわふわで大根もしみしみでなんとも絶妙な味。

いたって簡単でシンプルなこの料理にとっても感銘を受けてしまったのです。

楽しい。

料理するの実は意外に好きでしたけど、更なる楽しさに触れてしまったような。

日本ってすごいなぁ。

ふうう(感銘のため息)。



で、今日の晩ごはん。

豆腐レンコンハンバーグとジャガイモのクリーム煮とかぶのスープ。

かぶのスープもカブとベーコンと塩こしょうだけ。

で、とってもでりしゃす。

ポイントはかぶを水から煮て柔らかくなったところにベーコンinってとこです。


ジャガイモも生クリームと塩だけ。

これもでりしゃす。


が、しかしシンプルになればなるほど火の通り具合とか入れる順番とかそういうのがとっても大事になってくるのです。

とても細心の気遣いとアンテナが必要となって来るのです。

まだまだ修行が足りない感満載です。


そしてもう一つ最近ハマりそうなもの。


かな文字。

日本のかなってなんて美しいんだろう。

見てるだけでドキドキしてくる。

とってもセクシー。

あと筆ね。

筆ってなんとも魅力的な書き心地っていうか。

あの柔らかさを上手に扱えるようになったら気持ち良いんだろうなぁ。



なぁんて思ったりする自分の感覚があまりにも今までになかったものだったりするから、

なんか慣れないというか少し戸惑ってるっていうか、でもなんか楽しい今日この頃です。


chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
大変革
が来てる気がする。

なんだろう。

これは一体。

愛が育ってるのか。

きっとそうに違いない。

chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
大豆と大腰筋
今年も大量の豆を炊きました。

しかも去年の2倍。

年中行事となりそうな味噌作り(ワークショップ)。

大豆とこんなに親しくなるとは思いませんでした。

思えば最近大豆好き。

豆乳にお豆腐に納豆にお味噌に・・・

ハマってるのが「黒酢ハチミツ豆乳」

黒酢とハチミツと豆乳を一緒に入れるとちょっとドロッとして飲むヨーグルトみたいになるんです。

ラッシーとかそんな感じ。

すごく好みな味。

体にも良さそうだしね。

よく分からないけどお腹に良さそう(ヨーグルトっぽいから?)




そしてここにきて大腰筋なるものの存在を知る。

私に足りなかったのは内転筋と大腰筋(だけじゃないだろうけど。筋肉全般足りないんだろうけど)。

ああ、体って奥深い。



その昔生きてくのって辛い。

と思ってた頃(笑)。


歩く事や呼吸をすることが楽しいと思えたらほとんどの事を楽しめるようになるのではないか、

と、ふと茅ヶ崎の街を歩いてる時に思ったことがありましたが(その時のシーンをいまだに覚えている)


今思うとわたしってばなかなか良い線ついてたな、と。

あれから体オタク度はすくすく育ってます。


それにしても花粉。

飛んでます。

良い感じに。



chocotto nikki comments(2) trackbacks(0) さとうさちこ
衝動しまくりたいということ
衝動。

衝動の源は漠然としか分からないけど(あるいは全然分かってないけど)。

それは何かの導きのような気もするし。

ただただそれだけで完結してるような気もする。


それにしてもこんなにもちょくちょく衝動って生まれてるものだったんだな。

生きていくってことは、衝動の連続。

なんだろうな。

実は常に衝動しまくってるんだろうな。


なんだろうな、このわくわく感。


芸術は爆発だぁ〜


って言葉の意味ってこういうことだったんだな。


太郎万歳。
chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
家ご飯と植物性タンパク質
最近家ご飯にハマってます。

左からごぼうと里芋の豆乳ポタージュ、キノコのマリネ、納豆スト(あるいは、なっトースト)。

鵠沼は美味しいお店が多くてついつい外食しがちだったのですが、ここ最近すっかり音沙汰が無くなっていた料理モードさん、久々のお目見えです。 

どこからこの流れが来たかと言うと、



なんか最近お肉に興味がねぇ、

たまに食べたくなったりはするんだけどねぇ、

あんまり食べると胃がもたれるんだよねぇ、


でもタンパク質は食べたい。

なんて日々思ってた訳です。

そしたら先日うちで高野豆腐のキーマーカレーなるものをいただいたんです。

今度アイビーキッチンで一日ランチをやる料理人さんの若菜ちゃんが試作で作ってくれたんですけど、それがまた美味しくて、お肉入ってなくてこれだけ美味しいんだったらこれで良いじゃん。

ってさっそく高野豆腐を買ってきたり、豆腐を一回凍らせたあとに潰して使うとひき肉っぽくなるって情報を得て凍らせてみたり、こないだ食べた車麩のフライが美味しかったなと車麩買ってみたり、

と続々とヘルシー食材を購入中です。

まだ購入だけ。

でも楽しい。



あ、ちゃんと作りますよ。


今日は凍り豆腐のミートソースなんて作っちゃおうかなぁ〜


さて写真の納豆スト。

納豆好きには邪道とも言われますが、私のふぇいばりっと納豆メニューです。

ちなみに納豆にネギを入れてまぜまぜしたあとにパンに載っけてマヨたっぷり目にかけてごまもたっぷり載せてカリっとトースターで焼いただけ。

納豆のネバネバが少し抑えられて豆の味も濃くなる気がします。

これにアボカドやチーズをトッピングしてもgood。


ああ、食べたくなっちゃった。


ぜひお試しあれ〜
chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
1/1