ura chocotto nikki

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS
久しぶりの散歩と未知なる世界
お散歩しました。

お外は花粉だらけなので出来れば室内にいたいという気持ちと、

せっかく良い季節なんだから外に出たいという気持ちと、


でもやっぱり昼間の桜も見たいなぁという事で。


家から車で5分くらいの所にある新林公園というところに行きました。

なかなか広い公園で、子供達もいっぱい。


池に落ちたボールでひとつになる子供達。

「オレこっちから波起こすから!!」

「おー!!」

みたいな。



保護された沼の壁に何故か覗き穴。




風景ってこんな風に切り取られるとぐぐっと魅力的になるのはなぜでしょう。

ここから覗くと実は向こうは別世界って気になる。

未知なるもの。

未知って場合によっては恐怖だけど、場合によっては心ときめくものになる。

どきどきわくわくってやつですね。


桜は満開を越えて散り気味でしたけど、1時間ほどの散策コースがあって久しぶりに山の中をてくてく歩きました。

歩くのっていいな。


この季節はあらゆる植物から新芽が出ていて、フレッシュな命が目白押し。

人間でいうと出産ラッシュ的なものだもんね。

すごいな。


とても良い時間でした。


ウォーキングシューズが欲しいね。





chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
ひとりサチコ
今年の桜は花がブンってしてて可愛い。



今夜は御茶の水で歌います。

久しぶりにひとりサチコ。


私のくるくると騒がしい脳みそを一時停止して歌いたいと思います。


大木の桜の木のようにただここに在るからここに在るってなりたいな。


お時間会ったら遊びに来て下さい。

御茶の水のwoodstockcafeで19時半からです。


chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
錯視
お久しぶりです。

花粉すごいですね。

今年は薬のまずに何とか頑張ってますが、頑張り切れてない感満載な今日この頃です。


錯視。

さくし。

昨日見せてもらった錯視の絵。

Aの四角とBの四角の色は同じなんです。

実際色を取り出して比べてみても確かに同じ色。

でもどう見てもAの方が濃いしBの方が薄く見える。

いくらAとBの色を重ねてみておんなじ色だって認識してもこの絵の状態に置かれると違う色にしか見えない。


それはどうやら脳が勝手に情報を補ってそう認識させてるらしいです。

実際の状態に脳が勝手に盛っちゃってるんですよね。

この絵の場合緑の柱の影がポイントなんでしょうね。

影だと思っちゃって、影のところは暗いって思っちゃって、だから見えてるよりも色が明るいはずだって思っちゃって、実際の色よりも明るく(薄く)認識する。

脳すごいなぁ。

きっと日々の中でもほとんどの事を脳に勝手に盛られちゃった状態で認知してるんだろうなぁって思いました。

要はほぼ妄想の中に生きてるってことですよね。

花粉も妄想の産物かな。


脳もキャッシュを空にする、とか出来たら良いのに。



chocotto nikki comments(0) trackbacks(0) さとうさちこ
1/1